◎今回のラインナップ
●観光する。 
●公園散歩する。
●マンホールカードをゲットする。
●ドラクエウォークのお土産をゲットする。
●歴まちカードをゲットする。 
●レア自販機を発見する。
●ご当地グルメをゲットする。

★昼飯=さん天
11月27日〜11月30日決行。
おはよ〜ございます♪彦根市のホテルにて、この旅で初となるベッドで眠る事が出来ました。だがしかし、夜中に目が覚めてトイレに3回ぐらい行って中々熟睡出来ませんでした!まあいいか〜♪

今日は神奈川県に帰るだけ……では無くて、滋賀県を少し観光してから帰ろうかな?ちなみにこの景色は、ホテルからの眺望ではなくて彦根城天守閣からの眺めでした。琵琶湖は後で寄ります。

彦根城に来たんですが、城内に入るだけで800円かかる上にかなりの山登りなんです。入城料の中に玄宮園という庭園も含まれてました。

ドラクエウォークの城巡りとお土産をゲットしました。これの為に800円……いや、観光です(笑)さあ〜城周辺でアレを貰いますかな?
彦根城開国記念館で歴まちカードをゲットしました。城がある所には必ずあるみたいです。

彦根市役所四番スクエアにてマンホールカードをゲットしました。ひこにゃんですわ♪

彦根城周辺を歩いているとレアな自販機が沢山あるコーナーに来ました。サンガリアの自販機は初めて見たかも?何か買えば良かったかな?
滋賀県は、飛び出しボーや発祥の地らしいです。せっかく滋賀県来たので近江牛……と、言いたいが4000円からの価格なので我慢、我慢♪

実は、滋賀県に来たら滋賀県でしか買えないソウルフードを食べたいと思っていたので、そこへ向かう為に長浜市へと向かいたいと思います。
琵琶湖です。水平線が見える湖は、日本でここだけなのかな?とにかく寒かった印象です。

長浜城に来ました。若干、雨が降っていて10年ぐらい前に来た事あるので割愛しまして、歴まちカードを貰いました。さあ〜長浜駅行くか!
サラダパンを買うならもう本社に行くしかないと思って、駅ナカを抜けるとまた平和堂のマークがあってもしかすると……あるかな?

サラダパンが大量にあった!しかもサンドウィッチもあったので、一緒に購入しました。

サラダパン……刻み沢庵にマヨネーズを加えたコッペパンで滋賀県民のソウルフードです。

サンドウィッチ……丸いパンにハムとマヨネーズが入ったパンです。ネーミングがいいね。

サラダパンだけ2個購入しまして、1個はその場で食べたけど想像通りで美味かったよ♪

時刻は13時くらいかな?ここからは、時間を巻いて神奈川県まで帰る事になります。


途中、関ヶ原合戦地に寄り道しましたが自分は、あまり歴史とかに興味ないので写真を撮って終わりました。と、言うのも雨降ってるし、風が強くて寒いのもありました。本当は、関ヶ原鍾乳洞に行きたかったが水曜日定休でした。ぐぬぬ!

垂井町大垣市でマンホールカードをゲッしました。17時を過ぎまでは、情報を頼りに貰えるカードはゲットしながら帰ります。

大垣市の時点で15時。そろそろ腹が減って来たので、道の駅でも探しながら愛知方面へ南下して帰るとしようかな?街中は避けたいね。
途中、道の駅はあったのだが食堂は閉まっており再び昼飯難民になりました。そして、地図も見ずに南下していたらいつの間にか三重県に入っていまして、マンホールカードがないか調べたら桑名市観光案内所で配布していました。

訪れた都道府県で必ず1枚以上のマンホールカードをゲットする目標は達成しました。ちなみに山梨県静岡県はコンプリートしているので除外とさせて頂きました。腹減ったな〜
愛知県の街中から少し外れたどこかの高速道路の高架下にあるさん天グランドスラム天丼を頂くが、この時点で18時30分くらいでした。

ここで衝撃的な事実に気がつく。
愛知県のマンホールカードをゲットする事が出来なかった!なのでミッション達成ならず!

ぐぬぬぬぬぬ!悔しいです!
結局は、滋賀県長浜市から静岡県裾野インターまで一般道でした。自宅までだと、さらに2時間ぐらい時間を費やすのでね。12月1日の深夜2時に自宅に到着しました。総走行距離1295キロで総額の経費が4万円くらいでした。高いかな?
この旅でゲットしたマンホールカードは15枚。歴まちカード3枚。ダムカード2枚でした。

もっと沢山貰えたのだが、今回は観光とレトロ自販機がメインだったのでこんなもんかな?

次の大型連休では、福島県宮城県と回って新潟県公楽園に泊まるのも良いね。
天の橋立は本当に良かった。日本三景シリーズの旅で宮城県松島も見たいね。仙台観音も。

それでは、4部作完結です。ここまで読んでくれてありがとうございました♪

少し早いけど、来年もトリック★スターのブログを宜しくお願いいたします♪