◎今回のラインナップ
●道の駅に行く
●道の駅カードをゲットする。
●ダムカードをゲットする。
●橋カードをゲットする。
●博物館を見学する。
●廃バスを発見する。
◯コスモス自販機を回す。
●参拝する。
●公園散歩する。
●レトロ自販機で買い物する。
●レア自販機で買い物する。

9月2日決行。
★昼飯=道の駅おかべ・そば蔵

前回もお伝えした通り、すでに埼玉県のマンホールカードをコンプリートしています。なので残る道の駅カードをゲットしに行きました。

秩父市のめんまちゃん柄のマンホールカードはいつになるのかしら?配布されたらまた行かなきゃいけないのを知っていましたが……行きました。
まずは、道の駅ちちぶにて道の駅カードをゲットしました。他にも写真を撮りたかったんですが、かなりの雨なので自粛。この日は1日雨でした。
秩父の奥地にある雷電廿六木橋を通過して、滝沢ダムに向かいました。何故、写真を撮ったかというと橋カードを貰う為でした。
前回コロナで貰えなかった滝沢ダムカードをゲットする事が出来ました。しかも60周年です。

道の駅・大滝温泉にて道の駅カードと橋カードを同時にゲットしました。この時点で昼近くだったので、昼飯をと思いましたが軽食なのと時間の関係で温泉もスルーしました。次行こうかな?

お次は道の駅・両神温泉薬師の湯にて道の駅カードをゲットしました。ここの温泉も気になるし、蕎麦も気になるけど先に進む事に……ぐぬぬ!

風呂セットも無ければ、蕎麦の気分でもないんだな〜時間的にのんびり出来ないんだな〜

道の駅・龍勢会館にて道の駅カードをゲットしました。ここは温泉じゃななくて、資料館がある道の駅でした。入ろうかどうしようか?

入場料350円だがJAF会員割で300円。
すごく悩みましたが、こりゃあ入らないと後悔すると思って入りました!ちなみに龍勢とは……
大型の打ち上げ花火で、無事に上がって開いて落下する花火の事です。ビデオで見ました。
途中で廃バスも発見しました。
これはツイートしてませんよ。


その後は長瀞まで向かい、宝登山ロープウェイ乗り場にてコスモス自販機があるのだが非稼働。両替を兼ねて秩父路のメロンソーダを飲む。そして、隣のガチャで盗聴器を狙うもハズレ。
前回も本庄市への抜け道で通った間瀬湖。前回、ダムカードは無かったらしいのだがマニアさんの願いで作って貰ったらしいです。

成身院百体観音堂にきました。通称はさざえ堂とも言いまして、3階建て?の建物なんですが行きと帰りが同じ道を通らないのが特徴です。本当に100体くらい仏像があった気がします。

まさか!の出来事で間瀬湖のダムカードは、ここで貰えました。貰うには、間瀬湖での自撮りが必要なんですよ。あ〜腹減ったなあ〜


ラストの時間制限のある目的地である道の駅・おかべにて道の駅カードをゲット!色々と悩んだが、道の駅内にある海老天丼と蕎麦のセットを喰らう。深谷ネギのかき揚げみたいのがあったけど、やっぱり海老に目が行ってしまいます。


道の駅のすぐ裏には良い感じの公園がありました。あっちの撮影で来ました。

森林公園近くの笹屋商店にて旧型のカップヌードル自販機があるとの情報を聞きつけ、来てみましたが小銭が無い為、隣の飲料自販機でドリンクを購入したら見事に当たりました。

ラストは、武州長瀬駅前にある埼玉県で唯一のハンバーガー自販機でピザバーガーを買う。確か、この3日後に撤去……いや、富士見市に移動になったとか?最後に来れて良かったです。

さあ〜いかがだったでしょうか?
もうマンホールカードは、打ち止めになって道の駅カードと時々ダムカードって感じになってしまいましたが、まだまだカード集めの旅は続く。

あとBREAKも宜しくです♪