★登場人物
○佐藤山治(さとう・やまじ)
カイジに憧れるギャンブラーだが、かなりスケールが小さい男である。自称YouTuber。

○水卜朝里(みうら・あさり)
常に撮れ高を狙う見習いリポーターであって、画になる人物を探している。
とある公園で朝里の番組収録が始まった。

朝里「さあ〜やって参りました今回のアサリンTVは、とあるYouTuberに密着します」

山治「……カット、カット!」

山治が割り込んで来た。
山治「いやいや、確かにYouTuberだがその前にギャンブラーを強調して言ってくれよな!」

朝里「失礼しました。で、今日は何のギャンブルでその強さを見せてくれるんですか?」

山治「黙って付いて来い!」

朝里は、首を傾げながら山治に付いて行った。

二人はレジャー施設みたいな場所に来た。

山治「帝国……帝愛グループの回し者か?」

朝里「ここでは何のギャンブルで勝つの?」

山治「見りゃ分かるだろ。クレーンゲームだ!」

そういうと山治は、100円玉を投入した。

……。……。……。……。……!
山治は、見事に景品をゲットした!

山治「まあ〜楽勝だな」

朝里「結構頑張りましたね……それ何?」

山治「ドラクエグッズだ。どんな景品を狙うかじゃなくて、いかに最短でゲットするかだ!」

朝里「……(500円も使ってた!)」

山治「さあ〜2階も行こうか?」
二人はクジキャッチャーの前に来た。

山治「このクジ1枚で大当たりを当てる!」

……。……。……。……!
山治は、見事に6等を勝ち取った!

朝里「なんですか、そのCDは?」

山治「ドリカムだよ!平成生まれの君には分からないだろうな。当時は3000円で買ったけど、今はたったの400円で獲ったから勝ちだな!」

朝里「……(180円で売ってたけど)」
二人は次のゲーセンに来た。

朝里「さあ〜次はどんなミラクルが起きるが楽しみですね。中に入ってみましょう」


山治は店内を物色したあとにとあるUFOキャッチャーに100円を投入した。すると1発で景品をゲットした。そして何と次も100円でチョコをゲットしてドヤ顔をしている。

山治「俺の手にかかればこんなもんよ!」

朝里「……(凄いけど、景品がショボい)」

朝里「この辺でお昼にしませんか?」

二人は、次のゲー厶センターの途中にある道の駅の中にあるレストランに寄った。

朝里「わ〜凄い美味しそう!ギャンブラーとして、変わった食べ方とかあるんですか?」

山治「そんなものは無い」

山治はウーロン茶を手に取った。

山治「キンキンに冷えてやがる!」

朝里「……(それが言いたくてウーロン茶を注文したのか。自販機で買った方が安いのに)」
その後、二人は何件かゲーセンを回ったが景品は全く捕れず、撮れ高も無かった。

すっかり辺りは暗くなっていた。
二人は最後の目的地のゲーセンに来た。

山治「ここが最後の戦場だ!」
山地「もう後が無い。ここいらで一発デカい景品を必ずゲットしてやるぜ!」

朝里「どんな景品が取れるか楽しみです」
クレーンゲームでありがちな、たこ焼き穴に入ったら当たりという筐体で山地は苦戦してた。

朝里「何を狙ってるの?」

山地「ベスキングのぬいぐるみだ!」

朝里「ベスキング?何それ?」

山地「景品などどうでもいい!大事なのはギャンブルに勝つ事なんだよ!」
だが、何度やっても当たり穴には入らず、山地はその場に蹲ってしまった……。

山地「何故だ……何故、勝てないんだ!」

朝里「あのさ〜自称ギャンブラーとか言って、狙う景品がショボくないですか?他のYouTuberならプレステ5とか、ディズニーチケットとか狙ってますけど、そういうのは狙わないんですか?」

山地「予算がないんだよ、察してくれよ」

そう言うと、山地は朝里を外に連れ出した。
山地は無言で、ゲーセンの隣のラブホテル方面へと朝里を引っ張って行った。

朝里「ちょっと何なのよ!」

山地「恋の駆け引きはギャンブルなり!」
朝里は山地にビンタをした!

朝里「言うと思ったわ!」

山地「ぐわあああ!」
朝里「つまんない男ね、さようなら〜」

山地「そんなバカな……!」

朝里「……(今回もセクハラ発言で取材料がチャラになってラッキーだったわ)」

こうして、今回も撮れ高は少なかったが低予算で取材が出来てラッキーな朝里でした。次回はどんなマニアと出会えるのかな?

★マニアの祭典3
◎監督 TRICK★STAR
◎演出 TRICK★STAR
◎脚本 TRICK★STAR
◎出演 TRICK★STAR
◎撮影 TRICK★STAR
◎編集 TRICK★STAR
◎衣装  TRICK★STAR

〜あとがき〜

今回の【カイジ】ネタですが、アニメを知りません。映画版なら全部見ました。そして何と、どうでも言い情報ですが私はギャンブルを一切やりませんので、あえてUFOキャッチャーをギャンブルにして作成しました。

次回は、どんなマニアと旅行するのかな?