◎今回のラインナップ
△マンホールカードをゲットする。
●ローカルスーパーで買い物する。
●旅にゃんこにモフモフする。
●ドラクエウォークの城めぐりをする。
●公園散歩をする。
●レアな野鳥撮影をする。
●曰く付きスポットに寄る。
△ダムカードをゲットする。
○コスモス自販機を回す。
○レトロ自販機で買い物をする。
●セイコーマートで買い物する。
●ゲーセンで景品をゲットする。

★昼飯=ゆにろ~ず
★2月4日決行 

これほどの不発な旅は、今回で初めてであってとにかく計画が失敗したり予想外の事が多すぎました。しかも、史上最高額の経費である高速道路代が8000円もかかりました。

さすがにカード1枚の為に4000円も散財したのは痛いと思った旅になりました。

さすがに反省しまして、暫く長距離の旅は控えます。コロナが明けたら群馬県と栃木県、茨城県に行こうと思います。いつだろうか?

最初の失敗は、朝3時過ぎに起きて高速でアクアラインで千葉県入りする予定がまさかのアクアラインが夜間工事で入れず。千葉市周りで行く羽目になってしまいました。

さすがに腹減ったので、湾岸幕張PAでジャンボどら焼とコーンポタージュを購入する。
館山市に着いたのは、7時30分くらいかな?ここ、渚の駅でのマンホールカードの配布は9時からなので仮眠して待ちました。

無事にマンホールカードをゲット!千葉県の外れに位置するから、何回も来たくない場所ですね。さあ~次に行こうかな?

千葉県南部に数店舗あるオドヤに寄って旅のお供を購入する。最初の朝飯が5時くらいだったので、おにぎりも買っちゃいました。

さて、ここからが大変❗️次は成田市のとなり町である佐倉市周辺まで行くのだが、高速道路での移動だから出費と時間がかかる。

佐倉市立美術館でマンホールカードをゲットしました。と、今回の旅でのマンホールカードは2枚のみ。かなりの移動距離なのにたったの2枚でした。少ないなあ……。

佐倉市には佐倉城址公園がある。と、言う事はドラクエウォークの城巡りが出来るじゃないか!さっそくスタンプ貰いました。
公園内には、野良猫ちゃんもいて目が合った瞬間に喋ってきて人懐っこかったです。オスかメスか分からないけど老猫でした。

佐倉市だけに耳がさくら猫でした。
珍しい鳥を撮影しました。鳩でもスズメでも無いからあまり見ない鳥なのかな?

前回は、真夜中に来て不気味だった謎の12階段。誰かが深夜に来ると13段目が出現するって噂を流したけど、そんな事は無いね。

13段が不吉なのは、絞首刑に使われた階段が昔は13段だったからである。普通にここは、城跡なので落武者の霊が出て来ても不思議じゃない場所。陸軍兵士が度胸試しに作った階段がコンクリート製で壊すのが大変だったから残っているだけである。霊的な心配は無いと思うけど、でも不気味だ。
佐倉ふるさと広場にて西印旛沼のダムカードをゲットしました。この風車の看板を見て行きたいと思ってまして、ナビ通り進むとまさかのダムカード配布場所でした。
せっかくなので佐倉小川園の抹茶ソフトクリームを購入しました。濃厚で美味し。
お次は八千代市まで移動して、千葉鑑定団八千代店に来ましたがコスモス自販機がまさかの中止でした。やりたかったのに~

お次は今回のメインである、八千代市のまぼろし堂と言う駄菓子屋に来たのだが……まさかの休館日。こりゃあ酷い❗️

Twitterにも営業日が表示されてないし、NAVIにも営業中と書いてあるから来ちゃうよね?写真は壁から取りましたが、これでクレームが来たらモザイク掛けます。実は、コロナで閉店してるけど土日のみの営業なのか?そういうのをTwitterのトップページで表示してよ!

写真にあるうどん自販機が手作り製のニセモノなのは知っているが、奥のハンバーガー自販機が本物っぽいので調査したかったのですが真相は分かりません。土日のみの営業日なら、多分行く事はないかな?でも気になる!

さて、意気消沈した所で次のマンホールカードだが久喜市か下妻市か悩んだ所、どっちも開館時間に間に合わない事が判明する。

猫❗ネコ❗……って、何なのさ❗️
茨城県印西市の北千葉導水路のダムカードを貰いに来るが配布休止。毎回思うのだが、ただ渡すだけなのに休止の意味が分かりません。無人じゃだめなのか?もういいです❗️

マンホールカードもダムカードもコロナと時間制限でダメになったので、後はゆっくり帰るだけになりました。腹減った~♪

16号線沿いで何か美味そうな店があったら入ろうと思ってましたが、結局、大宮トラックステーション内にあるゆにろ~ずに来ました。ここのラーメンは美味い❗️千葉、茨城、そして埼玉県はココだけなので無性に食べたくなりました。依存性がある味です。

食後の散歩で三橋総合公園に来ました。
何で来たかは察して下さい♪

大宮トラックステーションから近い場所にあるセイコーマートまんだな若林酒店に寄りました。お目当ては、100円ラーメンで中でも辛味噌ラーメンが一番好きです♪
それとレジ前で売っていたカステーラ。最近、Twitterで騒がれてたみたいなので買ってみましたが……美味い❗️美味すぎる❗️だけど、一瞬で無くなる。次からは買溜めだね。

万代書店・川越店がリニューアルしたとの事で来てみましたが中は撮影NGとの事で、100円で獲れたチョコマーブル。

まあ~今回は不発だらけで反省すべき点が沢山有りました。だがしかし、これで終わってたまるか❗️BLAKE編の製作に力を入れてやりますので、期待してくださいな♪

それでは、BLAKE編で会いましょう♪