◎今回のラインナップ
●ゲーセンで景品をゲットする。
●歴史を学ぶ。
●観光する。
●美味いランチを食べる。
●ロープウェイカードをゲットする。
●参拝する。
●ご当地カレーを買う。
●ドラクエウォークでお土産をゲットする。

★昼飯=日本平パーキング上り

さて今回、静岡市に行こうと思ったのは一緒に行った友人T君の案件であります。静岡市に駿府城がある事は知っていましたが、駿府城跡なので城は無い事を承知でした。

まあ~行った事無いのでいいかな?
東名高速・富士川サービスエリア下りでしばしの休憩。今回も富士山が綺麗に見えたね。


友人K君に付き合ってもらい、静岡鑑定団・八幡店に来ました。今、ドラクエウォークで最高経験値を持つドラゴメタルのフィギュアをゲットしました。これは貴重だ~♪
ちなみにですよ、この日に友人T君とバイバイした後に地元のゲーセンでメタルホイミンもゲットしました。実は……ドラクエウォークの更新でメタルつむりなるモンスターが出てきて、それが最高経験値になりました。

さあ~旅の話に戻します。


駿府城公園に来ました。正直な話、城跡が残る普通の公園でした。やっぱりあった徳川家康の石像。家康は、19歳までここ駿府で過ごして江戸で幕府を開いて息子に政権を委ねて引退し、駿府で生涯を終えたとか?

青春を静岡県で過ごした訳ですな~♪

駿府城内にある資料館で館長?さんに聞いた話をアレンジしてみました。間違っていたら、ご指摘をお願いします(笑)
またドラクエウォークの話になりますが、11月12日から始まるイベントでお城巡りっていうのがあって駿府城もリストに入っているそうなんです……。12日以降でここに来ると、限定アイテムが貰えるのだが……。


何となく登呂遺跡に寄りました。色々と歴史の深い町だね、静岡市は。駐車場代が500円はちょっと高いな……ぐぬぬ!

さあ~腹減ったし、あんまりのんびりしていたら次に行くロープウェイの時間に間に合わないので先を急ぐとしようかな?

さて、恐らく次行く場所には飯処が無いと思われるので飯屋を探さないとね。せっかく来たんだから全国チェーン店以外の店がいいんだけど、中々無いね……どうしよう?
まさかと思ったけど、僕が1番大好きな日本平パーキングエリアに一般道から入れるふらっとパークがありました。

もう、ここに決めた❗️


日本平パーキングに一般道から入る事になるなんてねえ……実はここ、以前は仕事でたまに関西や愛知に行って荷物を下ろして、その日の昼飯にわざわざここまで来てました。

お目当ては、もつ煮の出汁を甘辛くしたどて煮定食なんです。相変わらず美味い❗️
だが、コロナの影響が続いてるのか?高菜取り放題サービスが無くなっているのは残念。


日本平パークウェイまで来て、ロープウェイを使って久能山東照宮へ行くルートを選びましてロープウェイカードをゲットしました。

ロープウェイの写真を撮り忘れた(笑)

愛媛県に多くある蛇口みかんジュースを200円で頂きました。まあ~濃厚でした。

お代わり禁止(笑)ちょっと高い気が……。

久能山東照宮に来ました。
やっぱり来ちゃう徳川家康の墓所
何度来ても聖域感が凄いですね。日光の東照宮を含め、日本に4か所も家康さんの墓所があるそうです。分骨かな?

墓所の鍵には、徳川家の紋章が❗️
一体この墓所を開けられる人物は誰かなのでしょうか?気になります。

展望台に来ました。前回は、階段ルートを選びまして墓所まで1199段の階段を使って足腰が痛くなった記憶がありました。

それにしても、久能山東照宮は地獄の階段ルートと天国のロープウェイルートの2通りしかないようですね。まさに要塞ですね。


美保の松原に来ました。夜に来ても何にも見えませんでした。

……そうです、久能山東照宮から近かったのでドラクエウォークのお土産の為に友人T君に付き合って貰いました。

最後は、友人T君のお土産選びでエスパルスドリームプラザに寄りました。

ここは、本当に好きです♪
お土産売り場、飯屋、ショッピングモール、小遊園地が1つになってますからね。

定番のご当地カレーを買いました。200円くらいで安くて美味くて満足です。おでん缶は……やっぱり天神屋のおでんが好きです。
まあ~そんな訳で、徳川家康のルーツを探す旅でした♪また次回に会いましょう♪