横浜は何度行っても飽きない散歩コースです。

今回の目的は、ダムカードとマンホールカードの収集の為に訪れました。

先ずは横浜駅を通り超して、小机駅へ。
なんで小机?スタジアム以外で何があるの?

素敵な公園と大自然がありました。

元々は遊水池で、そこを埋め立てて公園にしたみたいでした。

なので、ダムカードと同じ種類の遊水池カードをゲットしました。

お次は関内に移動して市役所にてマンホールカードをゲットしました。そして、しばらく歩いて横浜公園にて紅葉を撮影。

良い感じの日本庭園を見つけました。

そろそろ腹が減ったので、中華街のいつもの店で遅めのランチ。これに春巻とザーサイが付いて850円と激安❗️チャーハン大盛無料でした。名前は忘れましたが、毎回ココに来ます。

(確か裏通りだったような…?)

僕には無縁でしたが何となく、赤レンガ倉庫のクリスマスフェスを通過しました。

街がクリスマスムードでも気にしない。
だが、至る所で肉の焼ける良い匂いが!

誘惑に敗けてしまい、心理戦にも敗けてしまいました。セブンイレブンのビックフランクの3倍の値段で買ってしまった(笑)

また新たな商業施設のハンマーヘッドが誕生しました。まだ港として開業してないのかな?

産業遺産のハンマークレーンは、解体せずに残しておくみたいですね。

クイーンズスクエアを通過して、

桜木町の観光案内所にて、マンホールカードをゲットしました。

近くにはピカチュウマンホールも。
全国のポケモンマンホールを探すのも楽しそうだな。

そんなこんなで、神奈川県のマンホールカードは、あと横浜旭区、川崎市、座間市、横須賀市のみとなりました。

だがしかし、また新たな市区町村として、伊勢原市、清川村、葉山町が12月14日から配布となるのでまだまだマンホールカード収集の旅は始まったばかりになります。

目指せ、神奈川県コンプリート❗️