新春早々 | minoのブログ

minoのブログ

ブログの説明を入力します。

今年は年明けから地震やら飛行機事故と世の中が大変な事になっていますよね。

昨日のニュースで津波が来ている事に注意を促すのは良いのですが、東日本大震災を思い出せと呼び掛けられていましたが、実際に東日本大震災で知人を亡くした自分には心臓に悪い呼び掛けでした。


我が家は昨年下期から母が難病である事がわかり、老々介護と仕事に追われてバタバタしています。初めて行った病院で5年生きられないと本人にいきなり医師が告げた事には未だに納得していませんが、少しでも生きて欲しいとおもいます。特発性肺炎の中の肺繊維症という病気だそうです。なので、普段から酸素吸入器をつけており、風邪を引かせてしまうと大変な事になりかねません。


今年は母に会う為、久しぶりに弟一家がこちらに帰省する事になり、元旦からホテルをとって来ていたのですが、未だ母に会わせる事が出来ません…。


実は出発前日位から風邪の兆候があった弟はこちらに着いて熱が上がっていることがわかりホテルに缶詰め状態に。おかげで私は元旦早々薬屋に風邪薬とのどスプレーを買いに行く事になりました。

しかし、更に熱が上がってしまい、休日診療所か医師会HPに掲載されていた発熱外来対応病院に連れて行こうかと思いましたが、予約電話がつながらず断念。本日は市販のコロナとインフルの検査キットを届けました。キットの検査結果がインフルの様なので家にあったアセトアミノフェンにあわせて飲める喉の飲み薬と冷えピタとマスクをまた届けに行きました。

明日は帰ってしまうので、帰る前に母の顔を見て帰りたいと言っていますが、どうなることやら。

それにつけてもせっかく来たのに義妹とちびはあまり外出するわけにも行かずかわいそうな事になってしまいました。(私が二人だけでも何処かに連れて行こうかと言ったのですが、ウイルスを持っていたら私から母に感染させてしまうからダメだと言われてしまいました(´Д`))