黒の悪魔は、白衣のフロイトに言った。

「……仏陀は……死は無だと言ったって……」

それは、輪廻転生の、来世はないという思想。
そういう考えには夢がないと感じる人は、
人生に痛痒(つうよう)を感じないで、自我(エゴ)を通せた人々である。

そのような人々は、来世も同じもの求めようとして、死を恐怖する。

しかし、貧困が大半の時代や、精神的な痛みを知る人々や、老齢で生命の黄昏を実感できた人々は、
来世も生きなければならないという想像は、苦役になる。

無とは空(くう)。

知覚さえしない無は、虚無という言葉も含有しない無。

故に、無とは、圧倒的静謐。

「己は空」という道を説いた仏陀の教えは、
命の安心の在り様を示したものだから、尊(たっと)く、
永遠に死ぬことのない輪廻転生は、苦しみから解脱することのない地獄。




だから…
“Loop”しよう。




【悪魔とフロイト -Devil&Freud- Climax Together】
アンコールの2曲目に登場した「BRAN-NEW LOVER」は、
横浜アリーナの大会場に客電も点灯し、演奏された。

「月世界」の宇宙(ソラ)の旅で、星々のエロスとタナトスをも体験させたBUCK-TICK。
そう考えると、宇宙の歴史も、人間の歴史も基本は同じ道を辿るのかも知れない。

「BRAN-NEW LOVER」は、今井寿のポップなメロディが、小気味よく弾け、
明るく楽しい空気感であるが、櫻井敦司はこの楽曲に、世紀末の終焉とも言える歌詞を載せた。
この歌詞の内容は、これも“死”をモチーフとする楽曲と言えるであろう。

【悪魔とフロイトの宴】の二回目の【Climax together】は、
このモチーフがメインと言えるのだろう。
否、二回行われた【Climax together】のモチーフ自体が“殺シノ調ベ”なのだ。

“死”は、同時に“生”を連想させる。

ちょうど、「HEAVEN」と「GALAXY」の邂逅がそれを示唆するだろう。

12年前の【Climax Together】は、BUCK-TICKの確立された個性と、
ライヴ・バンドとしての力量をダイレクトに伝える優れた映像作品だ。
トータル観のある明確なイメージを打ち出せた背景には、
櫻井敦司が中心になって決めたという選曲による部分も大きいが、
逆に言えば、櫻井個人によるBUCK-TICKベスト……
このバンドの集大成作品という見方も可能だ。

12年前のインタヴュー時に、
それとなく訊いた「一番やりたい曲だけ好みで選んだんじゃないの?」という質問に、
「まあ、ホントそうですね」と言って櫻井敦司は笑った。

しかしながらこの映像作品には、
かつてのどの作品よりもBUCK-TICKらしさの核心(魅力、個性)が、
最も深く刻み込まれていることだけは間違いない。


正直、この2004年9月11日【悪魔とフロイト -Devil&Freud- Climax Together】公演時は、
賛否両論であるという評価もあった。

それは、【TOUR2002 WARP DAYS】以上に、シリアスな楽曲が並ぶセット・リストのせいかも知れないし、
セックス・シンボルとして君臨していた櫻井敦司の入籍報告と、左手の薬指のせいかも知れない。

巨大な横浜アリーナを埋める大観衆も、久々のBUCK-TICKの登場に、
そして、少しバンド・イメージと違和感を感じる“反戦”という現実に直面したテーマに、
12年前に感じた、踏み絵的な突き放すような空気を感じていたかも知れない。


しかし、このアンバランス違和感こそBUCK-TICKという存在の醍醐味でもあるのだ。


「最高の瞬(とき) 未来は君の胸で溶けちまえばいい
 悲しい夢も 未来も君の胸で消えちまえばいい 」


ポップなメロディが、終末の舞台へと誘う「BRAN-NEW LOVER」。
すべて、溶けて、消えれば、そこの安堵と静寂のタナトスが待つ。
だから、怖がらず目を閉じ抱き合っていよう、と。


星野英彦はバルコニーに跳ねるように駆け寄り、ファンたちに投げかける。
「これが、俺達なんだ」と。

樋口“U-TA”豊が、リズミカルに首を揺らしながら、
このポップなリズムと同化していく。

独特なリズム感で御得意のマイマイ・ダンスを決める今井寿が、
花道の昇ると、星野英彦、櫻井敦司も其処に駆け寄り、
フロント3人が肩を組む。

「パンドラの箱を今 アケハナテヨ
 千切れ欠けてメビウスリングトキハナトウ 」



櫻井敦司は、星野側バルコニーの柵を跨ぎ、オーデイエンス囁きかける。



「人間にはさようなら いつか来るじゃない
 この宇宙でもう一度 会える日まで... 」



そうだ。また逢える。





仏陀の言う通り、輪廻転生は、苦役である。
だから“Loop”は、本人に意識外で行われる。
次に生命を授かった時に、過去の記憶は、恐らく無い。
タナトスがそうさせるのか?エロスがそうさせるのか?
それは、“生命”の尊厳性を高める為かも知れない。

だから、全く別人となって、全く別の人生を歩むのだ。

そして、そこで出逢う、愛する人との再会もまた、
本人同士の意識の外で、行われる。

だから…、僕達は、何度、出逢っても…「BRAN-NEW LOVER」。

いつも、いつも、いつまでも、BRAN-NEW LOVERSのままだ。





嗚呼、あなたの×××が聞こえる……。





BRAN NEW LOVER
(作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿 / 編曲:BUCK-TICK)


北風が全てをさらってしまう
怖がらず目を閉じ抱き合っていよう

最高の瞬間 未来は君の胸で溶けちまえばいい

君が泣き出すなら雨へと変われ
君が見えなくなるなら闇夜に染まれ

悲しい夢も 未来も君の胸で消えちまえばいい

パンドラの箱を今 アケハナテヨ
千切れ欠けてメビウスリングトキハナトウ

世界ノ終わりなら 真夏の海辺
怖がらず目を閉じ抱き合っていよう

最高の瞬 未来は君の胸で溶けちまえばいい
悲しい夢も 未来も君の胸で消えちまえばいい

人間にはさようなら いつか来るじゃない
この宇宙でもう一度 会える日まで...

パンドラの箱を今 アケハナテヨ
千切れ欠けてメビウスリングトキハナトウ

人間にはさようなら いつか来るじゃない
この宇宙でもう一度 会える日まで...



【ROMANCE】


【ROMANCE】