「欲しいものがひとつ 汚い囁きを」
「囁き」は
後にギターパートを追加したリミックスバージョンがシングルカットされた。
しかし、【SEXTREAM LINER】公演スタート時は、アルバムの一曲に如かず、
ライヴ・パフォーマンスで、この楽曲の魅力が何倍にも増幅されたといっても過言ではない。
今井寿は「囁き」のイメージをこう語る。
「これも「リザードスキンの少女」みたいな、なり切れないヒップホップですね」
―――ベース・ラインのそのテイストを強く感じさせますよね。
「デモ・テープでだいたい今みたいな形にはなっていて。
でもギタリストである俺の発想と、ベーシストであるユータの発想は違いますからね。
だからベース・ラインはベーシストの発想でアレンジしてくれて構わないって感じなんです」
以上、『UV』誌より。
独特の個性を持つ楽曲が揃い過ぎて、アルバム『SEXY STREAM LINER』が、
各曲を潰しあってしまわないかと樋口“U-TA”豊は危惧していたようであるが、
それは、ライヴでの再現を経て、杞憂に終わったと言える。
確かに、アルバム音源だけを聴いていると、
その内容の濃厚さに、ダレを感じてしまうことはあるが、
その一曲一曲の造形の深さを知った時に、このマニアックなアルバム『SEXY STREAM LINER』は、
何度も何度もなぞるように聴きたくなるアルバムである。
聴く度に、新たなる発見があると言ってもいい。
それは音に関しても、詞に関しても。
櫻井敦司は、『FOOL'S MATE』誌で語っている。
―――「蝶蝶」にもかなり狂った感じがありますけどね。
櫻井敦司
「これはけっこうひどいですよ。MからSになっていく感じですか(笑)」
―――ああ、逆転していく感じ。そういえば「蝶蝶」がSとすれば、
次の「囁き」はMっぽい感じがしたんですけど。
「はい(笑)。
これはもうリズム録りの時に仮の詞があって。
今だと繰り返しがありますけど、最初は全部こう“もっともっと~”って感じだったんですけど、
まとめてみました(笑)」
―――かなりドロドロしているのが素敵かなと(笑)。
今回、全体的に歌詞を書く時間は充分ありましたか?
「ええ。曲の上がりが早かったんで。
その分(時間を)持てあましちゃって、こねくり回しちゃって。
次から次に曲のテープが送られて来るので、
早く次に行けばいいものをズッーと同じ曲の歌詞をひっくり返してはまた書いたりとか。
だからだいぶ言葉は選びましたね」
―――充分吟味して書いたという満足感はあると思うんですけど、
作詞の作業ってやっぱり大変でしょう。
「体に毒でした(笑)。頭に毒っていうか。
スルっとできればいいんですけど、
毎回立ち止まっては、これでいいのか?これでいいのか?って感じになっちゃうから」
―――いつもそうなんですけど、今作は特に、ホント内容は濃いっていうか、けっこうハマりますよ。
「嬉しいっス(笑)」
―――書くことの快感は?
「いやー、歌詞なんか書きたくないって思いますけど(笑)。
全部今井に書いてもらおうかなと思っちゃいます。
それはそれでまた無いものねだりなるんだと思いますけど」
―――やっぱりめんどくさい?
「めんどくさいのはいいんですけど、
視野が狭くなっちゃって、言葉と歌だけだから。
曲書いてる奴に詞も書いてもらおうかなと(笑)」
―――曲に入り込んでしまうあまり、息苦しくなることもあるとか?
「自分のことミュージシャンだと思ってないですけど、
一人だけ何かこう、夏休みの宿題しているような感じで。
みんな音楽やってる感じなのに、俺だけ宿題しているような気がするから」
―――ああ(笑)、確かにガーンと楽器を弾いて終わりっていうカタルシスは無いかもしれない。
「僕自身、誰かのカタルシスになってる、それも楽しいですけどね、終わってみると」
以上、引用、抜粋。
カタルシス=浄化、代償に桜井敦司を使うなんて、なんて贅沢なのであろうか?
いずれにしても、このアブノーマルな「囁き」は、初期の「VICTIMS OF LOVE 」での情事を彷彿させ、
今井寿の足にキスする櫻井敦司などは、
18歳未満禁止の映像と言えるくらいであることは確かだ。
囁き
(作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿 / 編曲:BUCK-TICK)
あなたは夢 私は欲情する奴隷みたい
あなたは夜 私は悦びに涙流す
あなたは月 私はドロの様に濡れたままで
あなたは密 私は垂れ流す独りきりで
欲しいものがひとつ 汚い囁きを
お前の夢 私は踏みつける子供の様に
お前の夜 私は悦びに涎垂らす
欲しいものがひとつ 汚い囁きを
願い叶うのなら 縛ってくれ
あなたは夢 私は欲情する奴隷みたい
あなたは夜 私は悦びに涙流す
欲しいものがひとつ 汚い囁きを
願い叶うのなら 縛ってくれ
あなたは月 私はドロの様に濡れたままで
あなたは密 私は垂れ流す独りきりで

