8月28日(日本時間)から始まったパリパラリンピックで日本選手が躍動している。

 

その中でも私がうれしかったのは、視覚障害者柔道女子57kg級(弱視)で広瀬順子選手が優勝したことであった。

 

広瀬さんは山口市出身。現在は結婚されて愛媛県に住んでいる。

 

平成30年度に山口県から広瀬さんにメダルを授与したことがあって、同じ授与式に参加していた私は声をかけたことがあった。広瀬さんは平成28年度にあったリオデジャネイロパラリンピックで夫婦そろってパラリンピック出場ということで一時話題の人だったからである(旦那さんは当時、視覚障害柔道男子90kg級(弱視)の広瀬悠選手)。

 

広瀬さんは当時からとても落ち着いていて、テレビカメラを向けられると緊張してしまう私とは大違い。実際に話してみても、とても穏やかな人で、これが戦う女性⁈と思ったくらい。

 

その広瀬さんがリオデジャネイロパラリンピックでは銅メダル、東京パラリンピックでは5位となり、3度目のパリパラリンピックで遂に金メダル!

 

私が夜、テレビを見ていたらニュース速報で広瀬さんが金メダル獲得とあったので、即、SNSでメッセージを送っておいた。

 

「金メダルおめでとうございます!遂にやりましたね!✨ 感動しました🥹 ありがとう!」と。

 

次は、知事訪問で広瀬さんが県庁を訪れた際に直接会いたい!

 

パラリンピック 柔道:広瀬順子が女子初の金メダル、「東京でメダルなし」の悔しさ晴らす…「一番練習した技で勝てた」 : 読売新聞

↑金メダルを獲得した広瀬順子さん

 

参考サイト

「やり切ったと思える大会を」=コーチの夫と金メダル獲得―柔道・広瀬選手〔パラリンピック〕 (msn.com)

パラリンピック 柔道:広瀬順子が女子初の金メダル、「東京でメダルなし」の悔しさ晴らす…「一番練習した技で勝てた」 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

パラ五輪金の広瀬順子さん 地元山口市で快挙たたえる声 | 中国新聞デジタル (chugoku-np.co.jp)