NHKのバラエティ『所さん!事件ですよ』の再放送を5月9日(木)にしていた。

 

今回扱うのは「ゴリラに学ぶニッポンのいま」。ゴリラをテレビで扱うのは珍しいだけに興味深く見させてもらった。

 

ゴリラといえば、体が大きく、顔も怖そうで凶暴なイメージがある。 しかし実は温厚で思慮深いらしい。

 

番組中で、イギリスの動物園でゴリラの檻に落ちた少年の話があった。

【感動】ゴリラの檻に落ちた少年…寄ってきたゴリラがとった行動とは!? (fundo.jp)

 

こんな行動を他の動物に期待できるだろうか?

 

 

また、YAHOO!Japan知恵袋の中でabc*******さんは、ゴリラの群れの中でのもめ事が起きた場合の対処法についてこう語っている。

 

「ゴリラはほぼ草食です。 小動物でも、まず殺すことはありません。 動物園のゴリラの群れを見ていると、グループ内でもめ事があると、きちんとした仲裁方法があります。

*成獣と幼獣が喧嘩をすると、ボス(シルバーバック)が成獣の方を制止します。 

*ボスと♀の成獣が喧嘩をすると、群れの仲間の♀が総出でボスを抑え込みます。 

*♀の成獣同士が喧嘩をすると、ボスが間に入って止めます。 

ざっと、このように喧嘩があっても、小さい内に抑え込みます。」




世界で戦争をしている愚かな人間よ、ゴリラを見習いなさい!