東京都文京区の東京ドームで5月6日に行われた世界スーパーバンタム級4団体タイトルマッチで、統一王者の井上尚弥(31)=大橋=が元世界王者のルイス・ネリ(29)=メキシコ=を6回TKOで下し、4団体の王座防衛に成功した。それでも、1回にプロ初のダウンを喫した井上尚だが、試合を立て直した井上尚の戦いは見事だった。

 

 

日本のボクシングファンにとっては苦い記憶がある。

 

山中慎介選手というボクサーとネリが対戦したことがある。

 

「山中慎介との2度の戦いにおいて、ネリが4回TKO勝ちを収めた2017年8月の一戦は後日、ドーピング検査で禁止薬物ジルパテロールの陽性反応が出たことが発覚。翌年3月のリマッチでは前日計量で衝撃の2.3kgオーバーから体重超過で王座はく奪となり、JBC(日本ボクシングコミッション)から無期限の国内活動停止処分を受けた。しかし規定改定を受けての再申請によって処分が解除され、事前計量やドラッグテストなどを行なう条件で6年ぶりに日本で試合をすることが許された。」

悪童・ネリの体重超過に「僕の心は崩壊していました」…山中慎介が初めて明かした“あの再戦前夜”の真実「悔しくなって、もうその繰り返しで」 - ボクシング - Number Web - ナンバー (bunshun.jp)

 

私は2017、2018年の山中vsネリの試合はよく覚えている。2018年の試合で、確か会場にいた井上も「彼とやりたいですねぇ」と言っていたと思う。

 

私も「ネリを日本人ボクサーぶっ潰せ!」と憤っていた。日本人ボクシングファンならやっと仇討ちが見れてスカッとしてると思う。

 

ただ、ネリは傲慢に見えるが、本音かどうかはともかくそれが彼のスタイルだ。井上とのファイトを盛り上げるためにもヒール役に徹した方がいい。彼が井上を敬ってたらおかしいよ。

 

山中との試合後はずっとバッドエンドだったが、井上が6年の月日を経て、同じ日本人としてネリとのリベンジ・マッチを制した。これはドラマなのか?


問題児ネリ、井上尚弥に真っ向勝負し散る…試合後は「病院行き」理由に取材受けず : 読売新聞

 左:井上、右:ネリ