先週、YABのテレビ局からジャパンパラ水泳競技大会(以下、ジャパラ)について取材依頼があったと話した。

私にテレビの出演依頼 ?! | 障害者でも公務員スイマー! (ameblo.jp)

 

そのジャパラが横浜国際プールで9月17〜19日まで開催された。

 

今回、私はメダル獲得の自信を持っていた。私が出場する種目は100m自由形と50m自由形だったが、有力な選手が今回は少ない。また、毎日100m自由形を3本繰り返し練習してきたのて持久力がついた、と思っていた。

 

私は18日(大会2日目)からの登場。
100m自由形の予選は力を割と抜いてたが、それにしては遅すぎるタイム…
 
若干の不安を抱え、決勝へ。
 
決勝は、後半追い上げ型の私が、スタミナが切れて追い上げできず。
 
しかし有力選手がいなかったため優勝。タイムは長水路では4年半前(H30.3)の記録より悪かったので驚愕した…😱
 

19日(大会3日目)は50m自由形。

 
予選は力を抜きに抜いて決勝に備える。
 
50m自由形は個人的に1番苦手だ。力自慢たちが集まるのだが、私はもはや周りほど若くない。すると積み重ねてきた練習のために体の節々が痛んでくるもの。闇雲に無理な練習をすると後で痛みが出てくるから注意しよう☺️
 
しかし私には経験がある。今までの失敗があるから気を付けるポイントはわかっている。
 
そして決勝。
 

↑3レーンが私
 
やはりスタミナがなく後半明らかにバテて3位。しかし過去2番目にいいタイムだった👍
 
総括
私は勘違いをしていた。練習で100m自由形を繰り返したのは良かったが、毎日3本は少なすぎだ。毎日5~10本は必要だ。そして自分を苦しめる練習ができているかどうか。新型コロナの感染拡大で試合がいくつもなくなり、モチベーションが下がってしまっていた。そのせいか毎日の練習を、自分がきつい練習ができたかどうかではなく、タスクをこなせたかどうかしか考えていなかった。漫然とした練習になってしまっていた。でもこれでようやく尻に火が付いた。再来月にある日本パラ水泳選手権で自己ベストを出してやる!
 
その後、台風14号の直撃を受けた山口県ではYABの放送は台風情報が中心になり、パラ水泳の放送は延期になったとさw
 
↑横浜国際プール
 
↑🥇🥉