おはようございます😊


我が家のコーヒーの木も今年で8年目ぐらいでしょうか。

5年目あたりから花が咲き、実がなるようになりました。☕️



【くすり】や【基礎化粧品】の塗る順番!!購入を迷ったりしませんか?


【くすり】

★液体★ 即効性があるけど持続性がない

★クリーム★即効性に欠けるけど持続性がある

★軟膏★クリームと同じだけど持続性が長い です。


これからの季節!虫刺されの薬の特売があったりしますが、液体の薬は安いけど、はじめだけスースーしますが持続しません。蒸発してしまうからです。

なので、液体よりクリームを買う方が持続するのでオススメです。

ただ、液体よりクリーム、軟膏はベタベタがあります。

使用場所で選ぶのが良いかも😊😊😊


【基礎化粧品】

色々なメーカーで買い足してしまったは良いけど、、、使用順が分からなくなることってないですか?

1️⃣化粧水

2️⃣美容液

3️⃣乳液

4️⃣クリーム

こちらもわかるように液体からどんどん濃いもの?になっています。

くすりで説明したように、

液体は蒸発するので、それを抑えるために美容液や乳液を使用し蒸発をカバー【蓋】をします。

化粧水、乳液成分をしっかり浸透させるためにクリームを塗るって感じです。


注意⚠️化粧水前の1番初めの美容液!っていうものもあります。


塗り方で迷ったら

液体(サラサラ)→→乳液(とろとろ)→→クリーム(ベタベタ)の順!!

迷ったら、塗るものの濃さ(かたさ)!で考えてみてください。


お肌にどんどん閉じ込めていく【蓋をしていく】感じです。


忘れがち、迷いがち、投稿内容の忘れ等々で

何度もアップすると思います💦笑



ではまた、、、