消費税10%、いよいよ始まりましたね!

私は、幼稚園の無償化の恩恵を受けるので、文句はいえないですね^^;
(医療費もお世話になってますしね)

お国の方、増税分大切に使ってくださいねー。

くれぐれも、関電の原発マネーみたいなのは、やめてくださいねー。



早速、レシートを確認しました。


私は、普段のお昼は、コンビニが多いのです。

飲食物は軽減税率適用で8%、スマホ決済のキャッシュレス還元2%分の10円減額。

あれ?私のお昼ご飯は、(コンビニであれば)先月よりむしろ安くなりますねニヤリ

いやいや、騙されてはいけませんよ、家計全体で考えると、負担増は確実ですよね。キャッシュレス還元も軽減税率もいつまでも続かないですしね。軽減税率は、期限未定らしいですがキョロキョロ


因みに、スプリセルは、キャッシュレス還元になるかな?と調べましたが、予想どおり調剤薬品は適用外でした、残念!



話しは少し変わりますが、今は各社のキャンペーンすごいですね!

私も昔は現金派でしたが、今はすっかり電子マネーです。個人情報は恐れず、スマホ決済しまくりです(^^;;

私の今のおすすめは、JCBのスマホ決済で利用金額合計の20%還元キャンペーンです。
12月中旬まで、スマホ決済(クイックペイ)にすると上限1万円までで、3月にキャッシュバックされます。
なので、12月までに5万円使いきるように頑張って?ます。
無駄使いは注意ですね!