本題に入る前に、、、

今回の話の前提として、私の健保は、協会けんぽです。
皆さまのブログを拝見すると、いわゆる組合健保とは、仕組みが違うかもですので。
そこをご承知のうえ、お読みいただければ、と思います。




前回の通院日のブログの続きです。


有効期限が7月までだった高額医療費制度の限度額適用認定証を、今回、更新しませんでした。


理由は、より多くポイントを稼ぐ為。


ご存知の方も多いと思いますが、限度額適用認定証の申請をすれば、窓口での支払いは薬局44,400円(多数該当で私の場合の金額)を越える金額の負担がなくなりますが、申請しないと(期限切れになると)いっときは3割負担分全額の支払いとなりますよね。

具体的な今回の支払い金額は、こんな感じです↓

(薬代のみ)




もちろん後で44,400円超えた分は申請して戻りますが、、、改めて強烈ですよね、この医療費。
国の制度がなければ、生きていけないショック


私は、現在スプリセル100mg/日分を今回は77日処方で、(いつもは84日処方)クレジットカード払いで調剤薬局のあるドラックストアで処方してもらってます。


そうすると、クレジットカードのポイントと、ドラックストアのポイントが1回でこれだけの金額分を稼げるという事になりますよねウインク

今回支払い分で、4500円分の金券ゲットウインク
(前回までのポイント累計加算分も少しありますが)


薬代の支払いは、これを年間4、5回繰り返して約200万円くらいになるはずなので、カードとドラックストアそれぞれ1%の還元率だとして、それだけで合わせて年間約4万円分のポイントがゲットできる!という事ですが、、、



コレ、頭では理解できるんだけど、私的に問題もあると思います。



ひとつは、お金の管理が大変!!

出入りが多いし、通帳に余分にお金入れるから、気を抜くと使っちゃいますよね。

元々コレ始めたキッカケは、50万円の定期預金が満期になった為、再び郵便局に預けるよりは、、、と思い始めました。
節約の為に始めたのに、使い過ぎたら意味がないキョロキョロ

しかも、お金の管理は妻のよっちゃん。計算がややこしくなり、ストレス⤴︎⤴︎かもガーン



もうひとつは、3カ月処方がいつまでも続く保証も無い!

もし、変薬その他で、毎月の処方になると、更にお金の管理が大変で、パニクると思います。


だから、とりあえずやってみて、ダメならまた限度額適用認定証の申請をしようかなと(^_^;)

とにかく、あまり深く考えずに、ポイント貯めていければいいなぁ、というのがウチら夫婦の結論です。


あと、余談ですが、ツル◯ドラックグループだと、更に楽◯ポイント0.5%つきますびっくり
会計の時に、カード3枚出す形ですね。
(クレジットカード、ツル◯グループポイントカード、楽◯ポイントカード)
これ、一応HPには載ってます。
“更に付く”ってのが嬉しいですよねニヤリ

今回で2197ポイント(円)ゲット!


0.5%でも、この金額だとあなどれないですよね。なんせ、年間で◯ックの100円バーガー、100個分になりますからねハンバーガーハンバーガーハンバーガー



みなさんのお住まいの地域にこのお店や系列店があれば、ぜひ、ご検討してみて下さいウインク
◯天ポイントカード作るだけなので、楽ちんですニコニコ
(店舗によってはサービス対象外があるので、店員さんに確認して下さい、と記載されてましたので、念のため)