先日の日曜日、キリンビール工場見学に行って来ましたニコニコ

とても楽しかったので、紹介したいと思います照れ


よくある、工場見学ツアーなのですが、2週間くらい前に予約しました。
もちろん、無料です。


まずは、入口やロビーみたいなところのフォトスポットで、パチリ、パチリキラキラ




そして、ツアー開始!

ここは、一番搾りの工場なので、一番搾りをアピール。


↑は、お酒になる前の麦汁の飲み比べ。

理屈は覚えてませんが、確かに色も味も全然違うびっくり


工場内部へ!



土日は操業してないタラー

平日来れば、ラインが動いてるところが見れるらしいです。


そして、待ってましたの試飲生ビール生ビール
(もっと色々ありましたが、すっ飛ばしました)




これで、約350ml、これが試飲時間約20分ちょっとで、3杯まで飲めます。

ちょっと多いな、っていう場合は、ミニグラスも有ります。




ここ、名古屋工場では、一番搾り生、一番搾り黒生、一番搾りプレミアム生の3種類飲めます。

先ほど、3杯までと言いましたが、ぶっちゃけ、会場内は飲み放題状態です。
20分ですが(^_^;)


もちろん、ドライバー用ノンアル有り、ソフトドリンク有りで、今回ドライバーの妻と、子ども達も楽しめますウインク


試飲の間に、案内のお姉さんが、缶ビールの美味しい注ぎ方を実演してくれました。
いわゆる3度注ぎですね。

・1回目はうえ〜の方から注ぎ、100%泡を作る
(これ、グラスの半分じゃなく、100%がポイントですね)

・泡が半分くらいになったら、半分注ぐ

・更に泡が半分くらい(グラスの1/4)になって注いで完成!


これが一番タメになったかも(^_^;)


だけど、これやるのに5分弱かかりました。



だから、缶ビールは、あらかじめ2本準備して、もう1本空けて、飲みながらグラスビール作ればいいって爆笑商売上手だね。



そんな感じで、まっ昼間からビールを飲んで、その後ラーメン屋に行き、昼寝をしてから農作業と、慌ただしい日曜日でありました照れ



工場見学、楽しいですよね。

妻のよっちゃんは、いつかガリガリ君の工場見学に行くのが夢らしいキラキラ

群馬かぁー、ちと遠い笑い泣き