『食べ物への傾き』 | Yasshi-Diary

『食べ物への傾き』




・・本日の一枚はとある日の気仙沼市内、最近ではなくて1年以上前、雑談で出てくる気仙沼市立病院での気仙沼線BRT撮影を行った日で、撮影後は宿泊先になっていた南気仙沼近くへと徒歩で移動しました・・


気仙沼市立病院は市内中心より高い場所にあるんですけど気仙沼線BRTの南気仙沼はそこまで離れていません。なので南気仙沼・赤岩港辺りを最寄りにしていると気仙沼市立病院の方が近いということもあるようです。


最近の仕事帰り、今日は家帰ってから作るの面倒出し買って帰ろう~とコンビニによってお弁当を買ったら3品買って3品とも豚肉が入ったものでした。トリプル豚肉


お弁当を買うとなると陳列された流れで見ていって基本的に一度戻ってとかはなく気になったものを取っていくので、まずは麺コーナーであっこれ美味しそうとなり、汁物のコーナーであっこれ美味しそうとなり、ご飯コーナーでやっぱりご飯ひ外せないでしょうと


家に帰って食べようと思った時に普通に考えて一緒に食卓に並ぶものじゃないよなとか、そもそも一人で食べる量じゃないでしょとか思いつつ、結局食べちゃうんですよね。


この日の豚肉づくしですけど豚肉好きなんですよね。個人的に豚肉とポン酢の組み合わせが好きで、ロースを買ってきてポン酢で食べるというのを特に夏にやっていました。


鍋みたいにするのが一番良いんですけど、夏に鍋はなぁということで大きいサイズの豚肉ともやしで鍋風に作るのが夏タイプ、ほぼ豚肉を食べるための料理です。


これからの季節はちゃんとした鍋ですよね。私は鍋だと白菜・ほうれん草・もやし・春菊・豚肉がレギュラーメンバー、ただ好きなものを集めた寄せ鍋ですね。そう言えば一人暮らしを始める前には同じ鍋だと飽きるという周りの意見を渋々聞いて白菜・ほうれん草とかにきのこ数種類と鶏肉という鍋とか変わり種鍋とか作ってた時期もあったなと


自分で作る食べるなら冒険はせず好きなものを作るので一人暮らしを始めてからの鍋はレギュラーメンバー以外は作ってないんですよね。


鍋のお供はやっぱりご飯で、私家に炊飯器がないのでパックご飯を大量に買い込んでいるんですけど一回の鍋ご飯だと4パックくらい食べます。あまり気にしてなかったんですけど私が食べてるパックご飯200gあるみたいでご飯だけで800g食べてたみたいです。




本日のもう一枚は秋旅2022の関連から、気仙沼線BRTを往復した回で新駅も一応降りてるという話を大谷まちを通過したところで話していましたが、こちらはその中から東新城で下車したときの写真、東新城は朝夕は乗降がわりとあって新駅の効果を実感出来ます。


~ブログ振り返り~


2023/10/13(金)


今週の更新は気仙沼線BRT乗車の後編でした。専用道であったちょっとしお話をしています。よく乗っている気仙沼線BRT、トータルでどのくらい乗ったのだろうとか考えることが多いのですが、運用調査だと気仙沼ー本吉を1日で3とか4往復くらいは普通にするくらいには乗っています。



~来週の更新予定~


10/16(月)
10/17(火)
10/18(水)
10/19(木)
10/20(金)
10/21(土)…通常ブログ 雑談の時間
10/22(日)