『22/12/29④[O]御殿場プレミアム・アウトレット→三島駅(富士急モビリティ)』 | Yasshi-Diary

『22/12/29④[O]御殿場プレミアム・アウトレット→三島駅(富士急モビリティ)』




甲府駅からスタートした旅は富士急グループのバスを乗り継ぎ、河口湖駅を経由して御殿場プレミアム・アウトレットまで進んできました。




本日の宿泊先は三島で前に宿泊したことがある場所、元々頭の中で考えていた予定では御殿場駅までは繋がっていて、御殿場駅からは三島駅まで行くバスはあるかな?という感じで、乗りにきてみたら御殿場プレミアム・アウトレットまで行くと知りましてそのまま来てしまいました。




着いてから調べてみたら幸いなことに三島駅に向かうバス路線があって、なんか停留所も御殿場線の駅に2駅に絞っていたり気になる路線だったのでこちらで三島駅に向かうことにしました。


写真は待っている間に撮影したもので渋谷マークシティ行の高速バス、河口湖駅が始発なんだそうです。




バスを待っているとシャトルバスが頻発していて、あとはよくわからない表示の富士急モビリティの車両が丁度写真左側にいる方々を載せて行くのですが、こちらは駐車場への送迎のよう




こちらは乗車してからの写真ですけどこんな感じで数字が表示されたバスも多く走行していました。




そして箱根登山バスの姿もありました。行先が強羅行ということで小田原方面にも抜けられるようですね。




さきほど潜り抜けてきた渋滞を横目にバスは御殿場プレミアム・アウトレットを後にします。夕方に向かっていますけどこれから向かう方も多いんですね。




そして静岡県側から見る富士山、今日は山梨県側からとで色んな角度から富士山を眺めていて天気良くて良かったという感じ




2社が停車するバス停ってどちらかの会社のバス停に集約されているタイプと並んでそれぞれおいてあるとタイプと様々ですけど、絶妙に離れていたりするタイプもありますよね。並んでいてもバス停違うとかトラップも多いのですね。引っ掛かったこともあったなと




停留所も少ないのでバスはどんどん進んでいきます。写真は御殿場線富士岡ー岩波の間あたり




バスは裾野駅に到着です。この系統が途中で停車するのは岩波駅と裾野駅の2ヶ所、アプリの時刻表検索でこの2ヶ所から三島方面の時刻表が出てこないのでクローズドドアシステムを採用しているみたいですね。




裾野駅の駅前は最近整備されたか絶賛整備中のようで看板とかも新しめなものが設置されていました。




御殿場線と交差、基本的には沿うように走ってますけど御殿場線は沼津から来るので乗り換えて利用するとかもありそうですね。




三島駅が近づき新幹線の高架が見えてきました。バスは線路の南側に出て終点




ということで終点の三島駅に到着です。時計があってわかりやすいですね。ちょうど16時です。甲府を出たのが大体11時頃ですから約5時間かけて移動したことになります。