『22/12/29②[K2]甲府駅南口→河口湖駅(富士急バス)後編』 | Yasshi-Diary

『22/12/29②[K2]甲府駅南口→河口湖駅(富士急バス)後編』




甲府駅からバスに乗って河口湖駅へと向かう旅の後編、車内も混雑してきて座席もかなり埋まって状態で進んでいきます。




山梨県立博物館バス停を出発するところから後編をスタートします。ロータリーがあってバスはロータリー上のバス停に停車しています。




山梨県立博物館の先で中央自動車道と交差しこちらは若宮交差点、写真中央左寄りの道路標識の上に登坂車線の看板が見えますが、このあたりから本格的に上り坂区間に入っていきます。




みさかフルーツ街道、これはフクロウでしょうか?フルーツ沢山持っています。山梨県と言えば桃・ぶどう




車内は結構な混雑、多少の降車があったのみでほとんど乗降はなくバスは進みます。




トラックが連なって下ってきています。っていうのを言いたいのではなくて、大きくカーブしながら坂を上っていきます。




ここまでは普通に上る感じたったんですけど、ここで大きくカーブ、さらにカーブすると新三坂トンネルへと入っていきます。




こちらはトンネル通過中、甲府駅からの運賃が1000円を越え1200円になっています。今は便利な時代でICカードが使えるのでわざわざ運賃を見ることも少なくなったなと




坂を下っていきまして車窓には富士山が見えてきました。下り始める前に良い景色が見えたのですが、タイミングが合わなくて写真が撮れませんでした。




こちらは河口湖美術館前交差点を左折するところ、写真の直進した先はUターンする形になっています。




山越えで通ってきた国道137号に復帰し河口湖大橋北詰から河口湖沿いを走行します。天気が良いのもあって富士山がきれいです。




河口湖大橋、以前河口湖で宿泊した時にちょうど反対側から写真を撮っていたなと、季節も同じ冬でした。違いと言えば年末か新年かというところでしょうか




観光客の方も結構いてそう言えば観光地の混雑とも以前みたく戻ってきたんだなと思うのと同時にこれって乗り換え大丈夫だろうかと心配になり始めています。




河口湖駅に到着しました。石和温泉周辺とか河口湖周辺で若干渋滞にかかったりしたのですが、10分程度の遅れで到着となりました。


続きます。。