『22/08/11⑥名古屋市営地下鉄桜通線』
午後の名港線乗車から名古屋市営バス乗車へと続いた本日の旅、最後に乗車するのは名古屋市営地下鉄桜通線です。途中下車とかの概念がどっかに行ってしまってただの移動記になっています。
ということで前回ラストの鳴尾車庫からスタートします。この時は鳴尾車庫からのバス乗車はカット集に…と思っていたんですけどそのあとの桜通線がどういうわけか気づいたら乗り通していたという不思議な現象が起きてしまったのでここから旅を再開します。
さてさて鳴尾車庫から新瑞13系統右回りに乗車して新瑞橋に移動してきました。私最初"しんみずはし"だと思っていたんですけど着いてみて"あらたまばし"と読むことを知りました。
新瑞橋にはバスターミナルがあって多くの名古屋市営バス集まっていました。なんか勝手な想像で門仲とか東陽町みたいな感じで路上にバス停があるのかなと思っていたのでロータリーが用意されていることにちょっとびっくりです。
新瑞橋はそのまま山崎川に架かる新瑞橋から来ています。駅前には高島…じゃなくてあかのれんという建物があります。赤丸を見るとどうしても先入観で高島屋が出てきてしまう…
ところで新瑞橋の改札付近にはパンタグラフや信号系の設備が展示されています。これ中々にマニアックですよね。
かなりコアな層に向けた展示物、新瑞橋って名古屋港でバスに乗り継げていれば訪れなかった駅なのでこれもまた偶然の副産物でしょうか
たしかにここをかけ降りている人の姿が容易に想像つくホームへのエスカレーター、どうせかけ降りるなら階段の方が…って論点そこじゃないですね。
こちらの車両に乗りまして一旦徳重まで向かいます。新瑞橋は桜通線の途中駅なのでどちらに行っても重複区間が生まれます。
車内はこんな感じ、名古屋から遠ざかっている方向なので結構空いていました。この写真はたしか降りる時に撮ったもの
久屋大通で下車しました。ここも名城線との乗り換え駅で、ここからが名城線後編の最後のブロックに繋がっています。
名古屋でどっと乗客が増えたのでちらっと見えてますけどかなり人が乗っています。