『22/08/11④名古屋市営地下鉄名港線』 | Yasshi-Diary

『22/08/11④名古屋市営地下鉄名港線』




愛知県で名古屋市営地下鉄に乗車している本日、名城線で金山から平安通まで進んで上飯田線・名鉄小牧線で犬山1往復を挟んで中休で一度金山へと戻りました。ここからは午後の旅




再びの金山、乗る予定だった電車の時間が迫っていまして若干の早足で進んできています。




走るほどではないしと平然を装ってたらホームに着いたらすでに電車がきていました。ここから乗車するのは名港線、開業時は名城線の一部だったものが名城線の環状線化により名港線に愛称が変わったようです。




とりあえず途中で一旦下車、駅のホームの感じからも




降りたのは港区役所、愛知県名古屋市港区港楽に位置しています。駅名の通り港区役所の最寄り駅になっています。




天気も良くてその分暑さも中々な午後の名古屋市内、目の前の建物は港図書館





そしてあの白い柱はなんだろう…?ということでマップで見てみたら名古屋市営防災センターあるみたいなのでそこのものですね。




水は流れてない場所にかかる橋、なんか人が通るにも高さが低く見ますけど横の扉みたいなのと見比べると大人がちょうど通れるくらいなのかな


手前まで中川運河が流れているのでその関係とかなのかなと、橋自体は古そうですし




駅の近くにはららぽーと名古屋があって、ここは港区役所のほか一つ手前の東海通からも近い場所になります。区役所は道路の反対側にあります。


建物を撮ったというよりこれは駐車場を撮っただけな気がするのは私だけ…なのだろうか




ちなみにですね。色々写真を撮りつつ歩いていたら乗る予定だった電車に乗り遅れまして当初考えていた行程では進めないことが確定しました。


なんか金山でもそうですけど午後の部は時間の読みを完全に誤ったようです。




1本あとの電車に乗りまして終点の名古屋港で下車です。とりあえず新しい行程を考えつつホームをあとにします。




車両は名城線と同じで路線表記も両線とも表示されています。路線も直通運転しているので名城線に乗っていても周回しない電車も多いよう





名古屋港は愛知県名古屋市港区入船に位置する駅、近くには名古屋港水族館やポートビルがあります。




これから水族館に行く人もいるのだろうなと思いつつ海と反対方向に私は向かいます。一応考えながらだったなんですけど写真だけ撮りに行けば良かったなと




さてさてとりあえず歩いて引き返していますけどこの先どうなることやらです。一応このくらいには先の予定が決まりました。


続きます。。