『20/03/03①朝のゆいレールと帰路の時』 | Yasshi-Diary ※次回の更新は8/17(土)の予定です。

『20/03/03①朝のゆいレールと帰路の時』




沖縄セルラースタジアム那覇をバックに行き交う朝のゆいレール、これから通勤ラッシュの時間帯へと入っていきます。本日は沖縄から東京に帰る日




タイトル写真は2泊した宿泊先の最寄り駅、旭橋で撮影したもの、時間を見つけてはゆいレールを撮影してきましてこれはまた別のところでご紹介できればと、昨日豊崎に行ったときもそうですがバスはゆいレールがカーブするところを直進していきます。




朝の旭橋ホーム、ラッシュにはまだ早い時間で人はまだまばら




延伸開業によって基本的にてだこ浦西発着に変わったゆいレールですが、朝ラッシュ時間帯には従来通りの首里折り返し運用があります。段落としや首里からの着席通勤の確保などの混雑対策が理由のよう




沖縄銀行のラッピング編成、私の沖縄旅はこの編成から始まりました。昨年沖縄に初めてきた時に那覇空港からこの編成で宿泊先のおもろまちまで移動しています。




旭橋で写真を撮影するにあたって一駅分の切符を購入していたので隣の壺川までやって来ました。




昨年の沖縄最終日は朝からジャングルに迷い混んだ感じだったのから一転して今年は穏やかな時間が過ぎていきます。写真に写る開放的な建物は沖縄県体協スポーツ会館




そしてその写真をズームすると那覇空港を飛び立ったプロペラ機が見えました。琉球エアコミューターの機材




壺川駅前の橋は片面が工事中でした。茶色い部分にはプランターが沢山置かれていたので入れ替えが行われていたのでしょうか?




駅近くにあるセブンイレブン、壺川から旭橋はそんなに距離がないので歩いて帰ります。信号待ちでゆいレールが通過を見上げるように写真を撮影していたら、いつの間にか青になってて渡ろうとしたら点滅してまた一回待ちになったり非常にゆったりした帰り道





ゆいレールが大きくカーブする明治橋交差点の近くには旭橋整備工場があって待機する沖縄バスをゆいレール車内からも見ることができます。そしてこちらはナンバー切られて片隅に留置されていたエアロミディ、このまま除籍でしょうか




最終日にして那覇市内も天気が良くなるのはちょっと残念ではあるけど昨日も天気が良い時間帯や場所にも行けたのでまぁいいかなと、多分毎年来る時期が多分問題なんですよね。一度は夏の沖縄にも行ってみたい…中止になったので言ってしまうと今年は夏にもう一度沖縄に来る予定でした。叶わぬものとなったので早くて来年ですね。




一旦宿泊先に戻ってチェックアウトをしたあと旭橋からバスに乗車して那覇空港を目指します。




バスは国道332号へと入っていきます。ゆいレールとは全く違った経路で進むのでバスで空港に行くのも楽しいです。




空港へは回り込むようにして到着します。これは確か国道58号が合流するところだったと思います。




那覇空港駅の横を通過してゆいレールの下を通り進路を変えて到着です。




最後にして新型ブルーリボンに当たりました。そしてこちらも最後にして初めての那覇バス、那覇バスだったので恐らくイオンモール沖縄ライカムからやって来た125系統だったと思うのですが、行先しかみてなくて来たバスに乗車したのであくまで恐らく、那覇バスだったことも東京に戻って写真を見てやっと気づいたくらい


続きます。。