『19/07/21③みんまやさんぽ』 | Yasshi-Diary

『19/07/21③みんまやさんぽ』




朝の青森から津軽線に乗車、蟹田で乗り換えを挟んで終点の三厩までやって来ました。今回は三厩での折り返し時間と復路を含めた内容です。




三厩は青森県東津軽郡外ヶ浜町に位置する駅、津軽線の終点でもあり訪れる直前の2019.6から無人駅となっています。




なんともカラフルなバスが停まっている駅前、三厩を最寄りとする観光スポットはいずれも歩いて行くにはちょっと遠めでバス利用となります。いやでも階段国道とか2時間半も歩けば着けるし…時間があったら歩きを選びそうなんですよね。私の場合




そしてちょっとしたハイキングコースは通行止めでした。いやこれも全長9㎞だからまぁまぁ長いですね。




駅前の通りにはあざさいが綺麗に咲いていました。これ近づいて撮影していたら近くに蜂がいてちょっとびっくり




あじさいロードととして管理されているようで季節的にベストタイミングでした。丁度梅雨明けの時期ですからね。この看板は駅から海側に進んだ竜飛ウェルカムツリーの近くにあったものなのですが、上の写真の地図にしっかりあじさいロードって書いてありましたね。




このあじさいロード、ちゃんと道路標識にも表記されていました。カモメもちゃんと書いてあるし完璧ですね。本州に入って天気も良くなって写真が映えます。




場所は変わってこちらは先ほどのあじさいロード看板があった位置の近く、海から増川川が始まる地点で橋は国道280号、このゆったりとした風景、暫く眺めていられそうです。




ゆったりと写真を撮りながら散歩をしていたら列車の出発時間が近づいていました。ということで急ぎめで駅へと戻ります。





ホームに戻って再び津軽線で蟹田へ戻ります。線路脇にもあじさい、キハ40のカラーリングとも合ってて良い感じ




復路は逆サイドを見ながら蟹田まで進みます。今別の駅舎ですがドアがやたらいっぱい




中小国はレモンカラーで随分目立つ外観、海峡線が合流した先なのでここはもう電化区間


三厩8:16→蟹田8:56
330D 普通 蟹田行
キハ48-1504+キハ48-520




往路同様蟹田で701系に乗り換えます。往路とのは違いは同一ホーム乗り換えではなかったので跨線橋を使って移動していること




この跨線橋は駅構内の移動と駅外の移動の両方を一つにまとめたタイプため真ん中で仕切られています。なんか初めて見ましたこういう跨線橋


蟹田9:13→青森9:50
332M 普通 青森行
701系 アキN32編成


続きます。。