『19/03/01⑪ゆいレール/壺川』 | Yasshi-Diary

『19/03/01⑪ゆいレール/壺川』




沖縄県那覇でゆいレールを使った旅は前回おもろまちでお昼休憩に入った所まで進みました。ここからは午後の部に入ります。




長めのお昼休憩が入りましてここは那覇空港から5駅目にあたる壺川、3分割目はここからスタートします。おもろまちからは3時間ちょっと経過して時刻は15時過ぎ




壺川の駅名表示、先ほど折り返した旭橋の一つ先の駅になります。




こちらが駅舎で、沖縄県那覇市壺川に位置しています。駅に沿う形で国場側が流れていて那覇空港方面はこの先で川を渡ることになります。




国場川から対岸を撮影…前日の曇りで心配された天気も晴れになりました。この旅では春物の服を用意して来たのですがもうちょっと夏よりの服の方が良かったかもしれません。


だって半袖の人いましたし…私は夏でも基本半袖は着ませんが…




ゆいレールは壺川を出て暫く川沿いを走り、沖縄大橋に沿う形で川を渡ります。




橋を渡って壺川に到着する首里行の列車、沖縄銀行のラッピング車両、通常塗装ではブラックアウトでわかりづらいのですが、こういう塗装にするとフロントサイド窓の存在感ありますね。




駅前にある橋を渡って対岸へと向かいます。対岸のエリアは沖縄県営奥武山公園になっていて陸上競技場や武道館などがあります。




天気も良くて散歩にはぴったりです。この日の私は朝首里散歩からの流れで中断時間も入れると相当な距離を歩いた1日でした。




奥武山公園内水泳プールの建物の前にはここがメイン会場となった第42回国民体育大会(海邦国体)の開催記念碑があります。これは1987年ということで私の生まれる大分前




こちらは琉球八社の沖宮があります。白い鳥居が目にとまります。


続きます。。