『18/03/03⑧KYOTO STATION』 | Yasshi-Diary

『18/03/03⑧KYOTO STATION』




兵庫県の相生から始まった旅は色々ありつつ本来予定になかった京都にたどり着きました。次の列車まで途中下車しています。





京都駅は京都府京都市下京区に位置しています。遅い時間ではありますが駅には外国人観光客の方々の姿も見受けられます。




京都駅では少し市バスを撮影…




京都市バス 3211 


新型エルガと幕の組み合わせが良いですね。LEDやフルカラーLEDが主流の現在も幕式での導入となっている京都市バス、方向幕のデザインが好きです。




京都市バス 2011


日産スペースランナーRA、西工の撤退でもう製造してないんですよね。




京都市バス 1397


西工架装のいすゞエルガ、リヤにエルガの雰囲気がありますが、見た目は日産・西工RA




京都市バス 1179


こちらは普通のいすゞエルガです。




京都市バス 723


日野ブルーリボン、このタイプの車両ってまだ首都圏で走っているのでしょうか?




トップ画像ではモノクロでしたが、噴水はイルミネーションによりカラフルに点灯し、音楽も流れ綺麗でした。




駅構内へと戻ってきました。221系と223系6000番台の併結列車、日常的に見られる光景です。




これから乗車するのは21:21発の最終のサンダーバード47号、この列車で宿泊先の敦賀まで向かいます。


京都を出発した列車は夜の湖西線を進んでいきます。すでにスマホの充電も切れていて、予備でタブレットを持っていて良かったなと思いつつ


京都21:21→敦賀22:14
4047M 特急サンダーバード47号 金沢行
683系 12両



 

敦賀に到着しました。どちらもリニューアル編成でした。実はサンダーバードに乗るのも初めてだったりするんですよね。しらさぎは何回かあったのですが…





行先表示を撮ろうと思いましたが、行先が消えていました。




予定時間から大分遅れはしましたが、無事に福井県敦賀に当日中に到着することができました。


翌日も朝が早いので急いで宿泊先へと向かいます。。