『18/03/03①朝の姫路散歩』 | Yasshi-Diary

『18/03/03①朝の姫路散歩』




前日新幹線と在来線を乗り継ぎ、本日は兵庫県の相生駅から旅をスタートします。この時はこの先起こることなど想像すらつかないわけでして…





前日225系0番台にあたるの初めてって言う話をしましたが、本日の1本目も225系でスタートとなりました。やっぱりタイミングなんですよね。


相生5:46→姫路6:10
720T 普通 米原行
225系 ホシI5編成




そんなわけで少しづつ明るくなり始めた姫路に到着です。後ろには湘南色の115系




岡山地区の115系も朝夕は相生を越えて姫路まで乗り入れます。最近では113系も使用されていますが、日によっては湘南色の115系も姫路で見ることが出来ます。




まだ人通りの少ない駅構内




姫路では少し時間をとっているので途中下車しました。駅前からも姫路城を見ることはできますが、もう少し近くで見たいということで少し歩くことに




駅前からは姫路城を見ることが出来ます。タイトル写真と同じ位置からの撮影でバスが連なっていたので何枚か撮っていました。


時間は少ししかありませんが、もう少し姫路城に近づいてみることにします。




これは歩いてる途中に撮影したもので、姫路駅側からは朝日が丁度昇っていました。




駅前の通りを真っ直ぐに突き当たりまでやって来ました。この辺りで折り返さないと次の列車に間に合わないので何枚か写真を撮って駅に戻ります。




日の光を微かに浴びる姫路城、もう少し日が入るとまた違った表情を見れそうです。


写真を撮ったあとは大急ぎで駅に戻ります…




姫路からは本日の出発地点である相生へと戻ります。この列車も岡山地区への直通列車で広島県内三原まで行く列車
  

相生で下車するわけではなく、ここからは山陽新幹線で一路岡山を目指します。普通列車で行かないのは時間の都合です。


姫路7:05→相生7:25
1305M 普通 三原行
115系 3両+オカD-02編成




相生駅の新幹線ホームへとやって来ました。




相生から乗車するこだまは姫路を先程の普通より後に出発していますが途中で追い抜かれて既にホームに停車中…相生での通過待ちで追い付く形となります。


続きます。。