『18/03/01⑨河口湖駅と富士急行』 | Yasshi-Diary

『18/03/01⑨河口湖駅と富士急行』




旅は特急あさぎりで御殿場駅まで進み、そこからは富士急行バスで山梨県に入りました。前回は山中湖畔沿いに出たところでまで進んでいます。




この路線区間によってはかなり狭い道路を走行します。バス同士のすれ違いともなればギリギリです。乗車したバスは忍野八海経由の便で写真はその付近




山中湖を通過してから20分強でバスは富士山駅に到着、富士山は雲がかかってます。




富士山駅は富士吉田駅から改称されたもので山梨県富士吉田市に位置します。ここで降りて富士急行に乗り換えても良いのですが、せっかくなので終点の河口湖駅まで行くことにします。




富士山駅から10分程で河口湖駅に到着しました。駅は山梨県南都留郡富士河口湖町に位置します。左に見えているのが御殿場から乗車してきたいすゞエルガCNGタイプでした。狭い道路を通過しますがバスは標準尺




駅前に静態保存されるモ1形、富士山麓電気鉄道時代の車両、背景に富士山というのが良いですね。




モ1形の説明板




日野ポンチョ、地方で見つけると写真を撮ることが多いです。この顔つきで路線バスカラーとかだとなお良いです。




河口湖駅の構内踏切と富士山、バスの車内からも富士山は近くに見えていましたが、あまり近く過ぎると写真は上手く撮れなくて、このくらい距離をとるのが私的にベスト




ホームに停車する5000形、富士急行が自社発注をした車両で1本のみの存在です。トーマスランド号としてキャラクターがラッピングされて運用に就いています。




車内はセミクロスシート配置で、車内もトーマス一色です。




隣に停車していたのは元JR東日本205系だった6000系、205系の量産先行車からの改造のため窓が田窓になっているタイプ


続きます。。