『18/03/01④羽田空港での出来事』 | Yasshi-Diary

『18/03/01④羽田空港での出来事』




時間調整の東京モノレールの旅は昭和島・天空橋で降りたりしながら終点の羽田空港第2ビルまでやって来ました。当日のブログにもあった羽田空港の写真に繋がります。





羽田空港第2ビル駅のホームに掲げられている飛行機の案内液晶表示、ここ数年内の目標として一人で飛行機に乗りたいなと考えているのですが、実現出来るのはいつになるか…


旅のプランに空路が加わるとさらに動き易くなるんですよね。




天空橋から羽田空港第2ビルまで乗車した1000形(写真はイメージです。)


この回唯一登場する鉄道写真になります。




そして下車します…




羽田空港第2ビル駅の改札と案内所、駅は東京都大田区に位置します。




エスカレータで2階出発ロビーへと上がってきました。もうちょっと上に上がります。




上の通路を1フロア上から…平日の朝と言うこともあってか人は少なめ…いや多いのかな…


ここからさらに上に上がり、第2旅客ターミナル5階へ




5階の屋内展望フロア"FLIGHT DECK TOKYO"から離陸していく飛行機を見学


せっかく空港に来たのだからとやって来ました。そう言えば旅では最近成田空港に立ち寄ったりしましたが、ちゃんと飛行機見てなかったなと




展望フロアからは飛行機を間近に見ることが出来ます。ANAの飛行機が沢山




屋外展望デッキへと出てきました。雨は上がりましたが風は強め、平日ということもあって人も少なくほぼ貸し切り




出発準備をする便や離陸していく便を眺めていることが出来ます。




ここに来て知ることになるわけですが、飛行機って結構な間隔で離陸していくんですね。短時間で何本も離陸を見ることが出来ました。




8:30  ANA JA830A B787-9


何処行きかはよくわからないので撮影時刻を併記しています。ボーイング787は次世代型の最新鋭で787-9は787-8よりも胴体を延長したタイプで、窓一つ分多いそうです。


名前は聞いたことがあって見れたら良いなと思っていたもの




8:33 AIR DO JA601A B767-381


北海道への修学旅行で利用したAIR DO、偶然の船との共演


同じところから離陸していったと思うですが、3分とかこんなに間隔が詰まってるんですね。無知すぎるだけなのでしょうかちょっとびっくりしている自分がいます。




8:35 JAPAN AIR LINES 


私の使っている普通のデジカメではちょっと無理のある距離を飛ぶ着陸機、国際線とかは外国の飛行機とかもあってもっと面白そうですね。


改めて思うことは飛行機マニアみたいな詳しい方に解説してもらいながらまた見てみたいなと思う次第で…私の回りにはいないんですよね。


わからないなりに機体番号だけは撮るようにして後で調べるスタイル…


続きます。。