『18/03/01②東京モノレール羽田空港線』 | Yasshi-Diary

『18/03/01②東京モノレール羽田空港線』

前回中央ライナー2号で朝の東京駅にやって来て、次の列車まで時間が結構あることをお話しましたが、時間調整を兼ねて浜松町へ移動し東京モノレールに乗車することにしました。

そんなわけで混雑する東京モノレールの浜松町駅ホーム、東京モノレールは高校2年の課外授業みたいなので、集合場所が羽田空港(飛行機には乗ってません)で乗車したのが最後で、高校3年修学旅行の時は京急を利用していました。

乗車する編成は1000形"ご乗車20億人サンキュートレイン"のラッピング電車で、ピンク色の車体が特徴の編成でした。現在はラッピングは終了しているようです。

浜松町を出た電車は山手線・京浜東北線・東海道線・東海道新幹線の上を越えて東側に出ます。

モノレールの軌道は運河の上に造られた部分が多いのも特徴、中央に写るのは東海道貨物線と東海道新幹線の回送線、この先で下を潜ることになります。

運河上を走る他に軌道のアップダウンも大きいです。乗っているとあまり感じないですが、後方を見るとそれを実感します。

大井競馬場の横を通過します。ほとんど何かわからない写真になってしまってますが…

浜松町を出発して4駅目、昭和島で下車します。

浜松町7:39→昭和島7:51
707 普通 羽田空港第2ビル行
1000形 第1編成

モノレールとしては珍しい待避線を持つ昭和島駅、日中は優等種別の追い抜きが行われます。
ここで降りたことに特に理由はないのです。。

10000形

1000形置き換えのために導入された車両で、5本が在籍しています。

昭和島では途中下車…駅は東京都大田区に位置します。

駅前は道路があるだけ近くの会社に向かう方が足早に去っていきます。

そしてホームに戻ります。羽田空港方面は電車到着時以外はラッシュ時でも閑散としています。

昭和島駅には昭和島車両基地が併設されていて留置される車両も見ることが出来ます。

ここから羽田空港方面にさらに向かうわけですが、何本か撮影…