『18/03/01①E351系中央ライナー2号』 | Yasshi-Diary

『18/03/01①E351系中央ライナー2号』



冬旅から1ヶ月ほど時は過ぎて3月の始め、春にはちょっと早いですが、春旅のスタートとなります。





今年の旅行の特徴としては天候がとにかく悪い…という事、去年は晴れ率が異常に高かっただけにその印象が一番にきます。本日もやはり雨と風が凄く、文字どおり春の嵐のスタートとなりました。




そんなわけで早朝の八王子駅までやって来ました。中央線からの成田エクスプレス1本目が成田空港へ向かって出発していきます。そしてトップ画像にあるように、本日私が乗車するのはこの列車です。




八王子を6:16に出発する中央ライナー2号、2018.3改正までE351系が使用されていた列車で、今回は平日のお休みということもあって乗車してみることにしました。


行先の表示に流れているのは東海道線系統のライナー運休のお知らせで、雨と風の影響で運休が発生していました。




八王子6:16→東京7:06
3572M 中央ライナー2号 東京行
E351系 12両


私が最後に乗車したE351系となったこの列車に乗って東京に向かいます。中央ライナーは他のライナー系統とは異なり全車座席指定制なので、写真を撮ったら指定された車両に向かいます。


冬旅の最後がE353系初乗車で、春旅の最初がE351系の最終乗車というのがまた…




幕による中央ライナーの表示、この幕も見られなくなりましたね。ちゃんと全車指定席の文字が入ります。座席は埋まっているので、窓側の席だったこともあり外の景色を見ながら最後の乗車を楽しみました。


E351系、私は新宿から松本の通しで乗った事はなく区間乗車ばかりでした。これはE257系もそうですが、一番よく乗ったのは新宿から甲府の区間、行きはあずさかスーパーあずさで帰りはかいじが定番でした。




そんなわけで朝の東京にやって来たわけですが、今回この旅で最初に乗ろうと考えていた列車の出発までは大分時間がありますので、ここからは色々回って時間を潰していきます。




東京の駅名表示と285系"サンライズ出雲・瀬戸"暫く乗ってないですね。と言っても2回しか乗ってませんが…




ということで停車しているホームまで移動してきました。この時間のこのホームは人もまばらで平日の朝とは思えない静けさ…もう少しすると混雑するんですかね…




北から東京に来る列車は既にラッシュが始まっています。




山手線・京浜東北線のホームに移動してきました。山手線の新型E235系も数を増やしましたね。この日は内回りで立て続けにE235系がやって来ていました。




629A 各駅停車 鶴見行 


東京からはふらっと山手線の外回りに乗車して移動します。


続きます。。