島根県雲南市三刀屋町
(思い出の地)
    
             イメージ 3     イメージ 2       イメージ 1        
 
 80年近く生活をしていると何方にでも思い出の地、
忘れることのできない土地が有る筈。 当方には終戦前後、親許を離れ、
集団学童疎開(大阪市天王寺区大江國民学校年生)でカ月暮らした、
島根県雲南市(元 飯石郡)三刀屋町浄土寺は、
忘れることができない土地となっています。大阪市内から100名ほどの児童が4ヶ寺に分宿、7か月の間地元の人の温かい応援で、穏やかな疎開生活を送ることが出来ました。 
エコーはがき第15次(昭和58年5月2日発行)のなかに、
三刀屋町のスーパーがスポンサーになったはがき,および斐伊川(三刀屋川)の櫻並木の
切手が出て来ましたので、三刀屋町の懐かしさも含めご紹介します。 
 ただ戦後、元学童疎開者が、お世話になった土地やお寺などを訪ねる
お礼訪問は(疎開地を訪ねる),30年ほど前に一度行ったきりで、
少し不義理だなあ~と悔やんでおり、今ではグーグルマップで、
三刀屋町のあちこちを訪ね回り、当時を思いだしています
 
当書庫、「その他・切手美術館」の中に“大江國民学校(学童疎開体験記)”
が入っています。   集団学童疎開体験者、またお世話になった
三刀屋町の皆さんもぜひお読みください