先にも触れましたが、マスメディアだけでは単に不安を煽られるだけなので生きていく上でマスコミが言いたくない情報も知る必要があります。
例えば、厚生労働省や各自治体のホームページやFacebookやツイッター、何人かのテレビには出てないような医療従事者や感染症専門医のSNSです。
自治体も国民にパニックを起こしたり変に安心させたりも出来ないでしょうから、全ては言わないだろうけどマスコミよりは遥かに事実に近いデータは出すでしょう。
データ上はまずピークは過ぎてる。
陽性率4〜6%だから、感染の疑いのある人を100人検査してPCR検査法の陽性反応出る人が4〜6人。
そのうちほとんど軽症か無症状。PCRの陽性反応(←マスコミは感染者と呼んでます)、感染、発症は全て段階としては医学的には別次元。(だそうです。)
しかし、70歳代以上の基礎疾患をお持ちの方は警戒を。。
…
結局、古来からある風邪、インフルエンザ等々…ウィルスの感染リスクなんて一生無くならないし、新型コロナ以上に恐ろしい感染症なんて他に沢山ある。エボラ出血熱なんて昔からあるし、「アウトブレイク」というダスティンホフマン主演の昔のハリウッド映画では感染者のいるロックダウンした街に米軍が爆弾落とそうとしたシーンがあったくらい。。
だけど、皆んな動物園には平気で行ける。もちろん私も平気です。でももしマスコミがエボラ出血熱のウィルスを動物園の猿が持ってたら貴方動物園行けますか?持ってるかもしれませんよ?と報道すれば誰も行かなくなって世界中の動物園は間違いなく潰れます。もしくは動物園から猿は居なくなる。
大袈裟ですが、しかしマスコミの新型コロナの報道はこれに近い。
誤解して欲しくありませんが、私ももちろん警戒はしてますし、自分も含め周りの方々には感染してほしくはありません。
ですが、風邪には元々治療薬はありませんし、風邪薬発明出来たらノーベル賞もの!と昔聞かされました。だから新型コロナの治療薬なんてものは、出来れば嬉しいけど個人的にはそれほど期待してません。アストラゼネカやファイザーのワクチンも同様です。何も無いよりはマシ…なくらい。そういえばアンジェスのワクチンどうなったんだろ?上手くいってるのかな?
風邪は全て対処療法。ワクチンも合う人合わない人がいる。新型コロナも対処療法が確立してきている。
うがいは水か薄い塩水。イソジンいらない。
感染者を全く出してない自衛隊見習って、手洗いはしっかり!
あとは少しずつ元に戻していこう!勇気を持って戻していってほしい。
有難いことに私のお客様の多くは警戒こそされてるでしょうが、勇気を持ってレッスンに励んでおられ、楽しんでいただけてるようなので嬉しく思います。
今月から数ヶ月ぶりに西宮を再開出来ましたので良かったです😉
身体動かして楽しいことして、笑って楽しんで美味しいもの食べて、睡眠時間しっかり取って、免疫力高めてたら大丈夫でしょ!💪
