このブログは
息子 こうま(3歳)
…2歳半の時に自閉症スペクトラムと診断され、現在はグレーゾーンで経過観察中
娘 ことり(1歳1ヶ月)
…絶賛マザコン中。後追いがコモドドラゴン並みに激しい。最近歩き始めた。
の2人育児に奮闘する、専業主婦ますこのブログです。
主に息子の療育について書いています。
こんにちは!
今日は、先日行ってきた療育園の面談についてまとめたいと思います
その前に、この面談の目的ですが…
面談では
入園1ヶ月経った園での様子
園が作成した個別支援計画の説明
が主な目的です。
個別支援計画については、園での様子、お家での様子をすり合わせて、私達も一緒に目標を決めていきたかったので、
まずはこうまの園での様子を私達も把握したくて、園活動の見学を申し出ました。
園長先生も快く引き受けて下さり、面接の前にこうまの様子を見学してきました
朝の会
活動(色、形の識別ゲームと列車運動)
お弁当
と見学させてもらいましたが…
①手遊びや歌など固まって参加してない
親子教室やお家では楽しそうにやるのに、園では楽しむ余裕がないみたい
②慣れない動作の一斉指示が一発で通らない
「椅子を片付けて」など定番の指示は得意だが、その日によって変わる指示(「紙を〇〇において」「ここで〇〇に渡して」)は個別に声を少しかけると動く
③暇になるとズボンに手を突っ込む
④姿勢の保持ができない

椅子だけのときは大丈夫だが、机になると突っ伏してしまう
①人に興味を持ち、話している人を見たり、お友達のやることに注目している
②順番が待てる。離席しないで最後まで取り組める。
③困ったときに先生に助けを求めていた
成長した点に関しては①の成長はびっくりしました。
でしたからね…全く興味がなかったのに、お友達や先生を認識しているのには驚きました。
気になる点はやはり多々ありましたが、これも想定内でした。
でもチン〇ンいじりは私達と一緒のときはやらないのでちょっとビックリしました…
実は私は年齢的なものもあるし、原因もわかってるのであまり気にしなかったのですが、担任の先生が気になっているみたいで、やめさせるように取り組んでいるそうです。
見学後は担任の先生と少し立ち話をしました。
私達の感想はできない点は想定内であり、成長した点も見られて予想通りだなーでしたが
改善点のオンパレード


※語弊があったらすいません!すごい一生懸命な先生なんです!!色々対策してくださって感謝です!!
先生の口から出たのも上記にあげたものですが、一気に言われちゃったので少し落ち込んでしまいました…
(担任の先生は悪くないですよ!)
こんな状態で私達が面談で意見を言っていいのか…面談に向けて更に不安になる私でした…
にほんブログ村



