ご無沙汰しています。

 

やっと自分に何が出来るのか、何をすべきなのかわかってきました。

 

今後はマメに更新できると思います。

 

先日ちょっと考えさせられたことを・・

 

日々テレビで流れてくるウクライナの状況。

その中でペットを連れて避難している人たちの映像もあります。

 

それを見て皆さんは何を思われましたか?

 

先日ペットの防災について行政の方と打合せしている時の会話です。

 

「ウクライナのニュースでペット連れて避難してる人たちいましたよね。」

 

先方から話がふられ、そしてそれに続く言葉が

 

「避難先、大丈夫なんですかね?ペット受入れてもらえるんですかね?」

 

この言葉に何故か違和感を覚えた。

 

確かにそれもそう。

 

だけど私自身、あの映像を見た時は単純に

 「ペット達も安全な場所に避難出来て良かった」

としか思わなかったし、避難先で受け入れてもらえるのか?なんて

1㎜も思い浮かばなかった。

 

なんでだろう?って考えた時、あの映像がヨーロッパだからだと気づいた。

 

欧米ではペット(動物)も人間と同じように守られるのが当然のことだと知っているので、

避難先で困るか?なんて思いも浮かばなかった。

 

しかし、もし映像が日本国内のものだったら、

私もきっと今回の行政の方と同じように、避難先で受け入れてもらえるか

不安に感じただろう。

それは日本ではまだペット(動物)が人と同じように守ってもらえていないからだ。

 

そういうことなんだと気づいた。

日本はまだ社会の認識がそういうことなんだ。

 

動物愛護の面でも共通する。

ペット(動物)の命も尊重されるべき。

 

誰にとってもペットとの避難が当たり前の社会。

そうなってほしい。