先日の記事と重複する部分もあるのだけど、

防災に携わってる方々との勉強会での雑談で。

 

 正直、今すぐ地域のコミュニティをどうこうとか

 犬のトレーニングとか無理無理。

 そんな事よりも、避難所に来た人はどんな人でも

 すべて受け入れるって決めときゃいいんだよ。

 相手は命の危険があるから逃げてきてるのに、

 あーじゃなきゃダメだ、これをやっておかないとダメだ、って

 それが間違いじゃないか

と発言された方がいて、

 確かに、それな。

って思った。

 

実際、周りのペット飼ってる人たち

 ・ケージに入れられないから

 ・周りに迷惑がかかるから

という理由で、ほとんどの人が避難所に行くのを

最初から諦めている。

 

諦める代わりに自身で、自宅の減災対策をしっかりとっておく、

親戚、知り合い宅を予め避難先として確保しておく

という備えをしてても、大きな震災の時はそんなこと言ってられない。

 

震度6強とか7とか、そんな地震直後に親戚宅、知人宅に行く手段が

ないかもしれない。連絡が取れるかだって微妙だ。

そんな状況下で、

 「必要なトレーニングしてないから避難所に行けない」

ってのは、なんかおかしな話だなって。

その後の余震で家が崩れる可能性だってあるのに。

 

日頃から備えていないあなたが悪い、自業自得

 

って言われるかもしれない。

でも、現状、一体どれだけの人が備えてられているのか。

半数にも満たないんじゃないか。

 

体制作りももちろん大事。同時に、

「(トレーニングが)出来ていなくても、とにかく一旦は受け入れる」

そういう考え方が大事だな。