これまでいろんな人に説明してきた。

 

同行避難は、ペットと一緒に避難する行動のことで

同伴避難は、ペットと一緒に避難する状況のこと。

 

例えば川が氾濫しそうな時、1階が浸水しそうで2階に避難する垂直避難。

この時、2階にペットを連れて逃げる行動も同行避難なんだよ。

で、同伴避難は一緒に避難生活することだよ。

 

話しながら自分でも、ん~~~?ってモヤっとしていて。

ニュアンスはわかるけど、ビシッ!と伝わらないよな、って。

 

やっと、これならきっと伝わる!ってのを見つけた。

 

ペットを守るため災害時に

 ①飼い主さんはペットを連れて一緒に逃げて (=同行避難)

 ②避難先でペットと一緒に避難生活をする  (=同伴避難)

場所を決めておく必要がある。

 

これならわかりやすいかな。

 

そして、避難生活をする場所=指定避難所しかないって思ってる人が多いことに

気づいた。

 

突然襲ってくる震災の時は同伴避難先は指定避難所しか選択肢が

ないかもしれない。

 

でも風水害は前もって気象庁の発表とかで自分の地域が危険かどうか

予測が出来るから、予め決めておいた避難先に行くことが可能。

 

台風直撃で自宅が危険そうな場合、ペットと一緒に居られるよう避難先を

ペット可のホテル、知人宅、友人宅、親戚宅なんかに決めておくといいんだよね。

 

年々、関東直撃する台風は大きくなってきてる。

 

今のうちに、

 「台風がここを直撃することがあったら、ペットと一緒に避難させてね」

って友人や親せきにお願いしておけば、困らなくて済むかも。

 

今、一番の問題は震災だよなぁ。。。

突然起きるから、前もってが準備が出来ない。

家を留守にしている時かもで、同行避難さえ怪しい。

その時、どうするか、だ。