先日の「行政と一緒に考えていく」について。

 

「行政と一緒に」

こう聞くとハードルが高く感じる人もいるのではないだろうか。

 

実際私もそうだった。

民生委員や、ペットに関して言えば動物愛護推進員など何もしてない

私のような一市民に対して、行政は耳を傾け、果たして一緒に取り組んで

くれるのだろうか?と。

 

ただ私はその不安以上に、何かしたい想いの方が強かったため、

昨年の4月、区役所を訪問した。

(生活衛生課を訪問したが、防災関連ということで総務課になるかもしれない)

 

まだ『一緒に何かをする』というところまでは至ってはいないが、

職員の方に相談に乗ってもらったり、アドバイスをもらっている。

そうしている中、行政が取り組んでいることも教えてもらえるので、

わたし達がすべきことを再認識することも出来ている。

 

打合せの席で職員の方から

 「すべて叶えるのは難しいと思うが、飼い主の皆さんがどのような形を

  望んでいられるのか知りたい」

と言われた。

 

どこかで災害が起き、ペット同行避難の問題がテレビなどで取り上げられると、

飼い主さん同士顔を合わせた場で、

 「わたしたちの地区はどうなっているのだろうか」

 「うちはこうやって避難するしかないかな」

 「行政はこれはやってくれるのだろうか」

そんな会話がなされているかもしれない。

しかしその場で話すだけでは行政にその声が届いていないのだ。

 

まずは行政に問い合わせ、声を届けてほしい。

行政もその声を待っている。

 

届けることで「一緒に考えていく」の第一歩になると思う。