数日前から予想進路が発表される台風。

 

「何十年に一度の・・」

「大きな被害が予想されます」

 

そう報道されていても、これまで大きな被害がなかった。

何度もそんな経験をした私たちは、今年もし台風直撃の予想が出ても

心のどこかで

 「なんだかんだ言って、きっと今回も大丈夫だよ。」

そんな気持ちを持ってしまうかもしれない。

 

だが前回までは大丈夫だったかもしれないが、次で被害に遭う可能性は

ゼロじゃない。

 

まだ確認していないのであれば、ハザードマップで自宅の状況を

今すぐ確認してほしい。

 

もし自宅が土砂災害警戒区域 或いは 浸水推定区域 であるなら

今すぐペットと一緒の避難先を確保しておいてほしい。

安全な地域に住んでいる親戚、友人宅、等。

 

昨年台風直撃の予想が出た段階で、多くは受け入れられなかったが、

ご近所の飼い主さん数人に

「ぎりぎりまで待たず、危険だと感じたらすぐに我が家に犬連れで

 避難してきてください」

と声をかけていた。実際に避難して来られたのは1軒だけだったが。

 

逆にもしご自宅が安全だと思えるなら、知り合いの飼い主さん達に

声を掛けてもらえたら・・

 

昨年の台風で、

 「この子たちを置いて自分だけ避難出来ない」

そう言って命を落とした飼い主さんのニュースがあった。

 

そんな悲しいことが今後起きないように。

 

既に全ての指定避難所で同行(同伴)避難が可能であればいいが、

まだ全然そこまで整っていない。

 

空振りだっていい。

 

避難勧告が出されたら、すぐに行動に移せるよう

今から備えていてほしい。

大切な家族を守るために。