おはようございます。

 

今朝も晴れています。

 

ただ東の空に雲があり日差しは届いていません。そして今日も冷え込みは緩いです。

 

予報では午前中は晴れ、午後雲が広がり、最高気温は13℃とのことです。

 

 

 

 

見えますか?

 

土星です。

 

 

 

 

先日のブログで、木星と土星が約400年ぶりに大接近すると書きました。

 

この写真は18日17:14に撮ったもので、右下の大きいほうが木星で、その左上に土星が見えます。

 

 

これは21日17:28、土星は木星の真上ちょっとだけ右側に見えます。

 

 

もっとグッと寄ってみると、木星のガリレオ衛星も見え、土星が何となく楕円の形に見えました。

 

 

22日17:34、土星は木星の真横です。

 

 

前日同様もう少し寄ってみました。

 

 

もっと寄ってみました。輪っからしきものが見えます。

 

 

切り取ってみました。

 

 

 

 

僕が使っているカメラ、NikonのCOOLPIX P1000です。

 

 

 

一眼レフカメラのように見えますが、レンズの交換ができないのでコンパクトカメラです。

 

右側の写真は、ズームレンズを最大望遠にした状態です。

 

これで撮ると3000mm相当、光学125倍の超望遠ズームになるのだそうです。

 

 

 

この写真は22日17:54に撮った上弦の月ですが、最大望遠で撮ったものではありません。

光学25倍で撮ると、月が迫りすぎて一部しか映らないのと、ほんの少しの揺れでブレてしまうのです。

 

 

 

 

木星と土星の最接近、次は60年後?とか。

 

生きているうちに見ることができてよかったです。(笑)

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。