2023年振り返り | ランニング記録 他

ランニング記録 他

ブログの説明を入力します。

昨年に続き、今年も怪我に泣かされた一年となりました






見ての通り、走行距離はかなり少ない


 

年始は、昨年から引きずっていた膝の痛みが治らず

 

 

だましだまし走っていたため1月は思うような練習ができず。。

 

 

2月には何とか走れるようになったものの、大会では自己ベストからほど遠い結果となりました

 

 

3月には焦りから、一気に負荷をかけすぎたためアキレス腱に炎症を起こし、

 

 

完治しないままとくしまマラソンを走ったため、そこで完全に走れない状態に・・

 

 

そこからは休養しては走っての繰り返しで、アキレス腱の痛みは和らいだものの、完治していないため違和感を抱えたままでした

 

 

あまりにもアキレス腱が治らないので、8月からついにリハビリに通うことにしました

 

 

そこからは足のケアにも気を遣うようになりましたが、

 

 

そのあたりから仕事も忙しくなり、走る時間すら取れない日々が続きました



悪いことは続くもので



8月末に人生で初めて車の事故も起こし、しばらく代車生活



車だけでなく心まで凹んだ状態でした



表向きは明るく振る舞ってましたが、一人になると考えることも多くありました



ここ2年ほど、なんだかんだ精神的にキツイ時期を過ごしていましたが



この件はかなり堪えました



まあおかげで休養も取れて、脚も回復に向かいましたが、

 

 

おかやまマラソンには間に合わず、3時間14分という不甲斐ない結果となりました

 

 

でも、おかげで今年は走る以外に多くのことができた一年となり、それなりに充実の一年だったと思います

 

 

キャンプはデイキャンプも含め8回、海水浴3回、登山2回、そしてトレイルも今年から始め、那岐ピークスに初めて参加しました

 

 

思うように走れない日々でしたが、那岐ピークスでは10位と、



初めてのトレイルの大会にしては上々の結果となりました

 

 

それ以外にも多くの飲み会や食事会があったり、コロナ禍で久しく会えていなかった人にも会えたり...

 

 

マラソンでは結果が出なかったけど、悪いことばかりではない一年だったかなと

 


落ち込むこともあったけど、それをカバーするように多くの人が相手をしてくれて、乗り越えていけそうな気がした一年となりました



気づけばアキレス腱も良くなり12月からは走る時間も確保できるようになりました



そして新しい取り組みとして



12月からはジムにも通い始め、筋肉の強化を図ってます

  

 

マラソンにどう影響するか分かりませんが、怪我をしにくい身体を作っていけたらなと思います

 

 

少しずつやれることをやって、今シーズンは最低でもサブ3を達成できるよう頑張っていこうと思います

 

 

TWAのメンバーや、サウルス、マスカットのみんなにも大変お世話になり、ありがとうございました



また来年もよろしくお願いします🙇



















おっと、、、



今年を締める前に、明日は福山でイヤーエンドマラソン30kmのペーサーという重大任務が・・・



無事任務を果たして、気持ちよく年を越せるよう頑張ってきます!!