調子が良すぎて怖い | ランニング記録 他

ランニング記録 他

ブログの説明を入力します。

最近の振り返り


4/25 あしだがわマラソン

   ハーフ自己ベスト更新 


5/3 桃太郎TT

    3000m自己ベスト更新



4月に入ったあたりから自己ベスト更新が続き、直近のTWA練習会、モリモリ練でも設定をこなして走れる



ここにきてやっと体力も元に戻ってきた・・・



というか、怪我をする前以上に力がついてきているように感じる



●5/18 モリモリ練

1000m+6000m+1000m

①1000m

3'15

↓400mジョグ

②6000m

3'30-30-30-31-29-28

↓200mジョグ

③1000m

3'10


●5/21 TWA練習会

2000m×3+おまけ400m

2000m(r400m)

①3'19-20

②3'20-20

③3'12-19

↓400mジョグ

400m:67秒


●5/25 モリモリ練

1000m+3000m+1000m(R400m)

①1000m:3'13

↓400mジョグ

②3000m:10'01(3'21-21-19)

↓400mジョグ

③1000m:3'07



とにかく調子が良い



なんとなく走れそうなこの感覚



ちょっとした覚醒状態に入っているようで気持ちいい(笑)



過去の経験からどうしても調子の波があり、そのうち低調な時期に入るような気がするが、好調な今、その要因を突き止めておきたい




分析

①走行距離

3月に徳島マラソンの中止が決まってから、完全にスピード練習に切り替えたので月間走行距離は200kmほど


4月193km、5月も現時点(5/26)で180kmなので、そこまで距離を走っているわけではない




②体重

これについては、4月に入った頃から55kg付近を推移している


ここ数年でも一番絞れているぐらいの体重である



③シューズ

3月にドラゴンフライを購入



ズームXによる反発が強い反面、履き慣れるまでに時間がかかったものの今はだいぶ馴染んできた


薄底の分ふくらはぎにくるが、ヴェイパーフライに近い感覚で走れる



④スパイスカレー

最近、香辛料だけを使ってカレーを作ることにはまっている



スパイスには速くなる秘密があるのかもしれない・・・




結論


①スピードに特化した練習のため、走行距離を落とした分、一回のポイント練習に全力を捧げられている


②体重が減った分、脚への負担が軽減


③魔法のスパイク、ドラゴンフライ


④スパイスはおそらく関係ない(笑)




やはり好調の一番の要因は、ドラゴンフライかな〜



秘密はスパイスではなく、スパイクにあり(笑)



いやでも、怪我をしてからは周りを気にせず、自分のペースでコツコツ練習を積んでこれたことが大きいのかもしれない



とにかく、この調子を維持して、6月の県選にピークを持っていきたい



例のごとく、練習がピークにならないようにしたい(笑)