人生は遊びだびっくりマーク冒険だびっくりマーク

あなたの心に火を灯すわよんデレデレ炎

体験型エンターテインメント

ワイルドサバイバーyoshiakiびっくりマーク

       ときどきヨシ子デレデレウフン

 

 

 

 

突然ですが、

あなたは刃物で

えんぴつを削ることは

できますか?

 

 

 

 

 

 

 

今の時代、

小学生は鉛筆削り器を使っていますし、

それ以上の学生はシャープペンシル

利用することがほとんどなので

 

自分で鉛筆を削ることができなくても

生活に支障はありませんよねニヒヒ

 

便利な世の中になりましたねよだれ

 

image

 

昔はどうだったのでしょうか?

 

私の父親が小さい時は

ナイフを日常的に

使用していたようですびっくり

 

学校で鉛筆を削るのはもちろん

遊び道具も作っていたそうです

木の枝などをナイフで削って

いたんですねデレデレ飛び出すハート

 

竹とんぼや水鉄砲などを

作って遊んでいたようですラブびっくりマーク

 

 

 

しかしです!

 

現代では

刃物で怪我をしてしまうから

人を傷つける道具となってしまうから

といった理由で

ナイフを使って工作する機会は

激減しています滝汗

 

なんともったいないえーん

 

ナイフを使ってもの作りをすることは

ものすごく楽しくて面白いことなのですゲラゲラびっくりマーク

 

もっと面白さを知ってほしいゲラゲラびっくりマーク

楽しんでほしいびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

ということで開催させていただきました!

『自分だけの

オリジナルスプーンを

作ろうの会』

 

ナイフでスプーンを作っちゃおうという企画ですゲラゲラびっくりマーク

 

 

 

 

ご参加くださりありがとうございます!

 

今回はそれぞれスプーンとフォークを作成していただきました!

 

ワクワクゲラゲラ飛び出すハート

 

 

 

今回使用した木の種類は

ヒノキです

 

ヒノキは針葉樹(しんようじゅ)と

呼ばれるものです

 

針葉樹はスギやマツ、ヒノキなどの

柔らかい(削りやすい)素材となっております!

 

 

さくら、ナラ、ケヤキなどは広葉樹と呼ばれます

広葉樹はとても硬い素材なので

削りにくいのですが

とても丈夫ですニヒヒ

 

 

 

 

いざスタート!

 

木を

削るためには

ナイフが必要ですキラキラ

 

今回はヒノキを使用しましたが、

いくら柔らかい素材とはいえ

木なのでそれなりに硬さはあるのですデレデレ

 

当然ですが、

人間の爪や歯で木を削ることは

できません真顔

 

ナイフはとても便利な道具なのです

 

どんどん削ることで

だんだん形になってきましたデレデレ飛び出すハート

 

 

 

 

 

簡単そうに見えるかもしれませんが、

実際にはとても時間がかかりますし

力も必要になりますデレデレ

 

木には木目というものがあります

木目に逆らって削っていると

割れてしまうことがあります!

 

ナイフを使用して作る

スプーンは

とても割れやすいのですニヒヒキラキラ

 

作業中にポッキリ折れてしまったり

余計なところまで割れてしまうことは

とても多いのですデレデレ

 

ナイフを使用して

スプーンを作ることは

とても大変で時間もかかるのですが

 

作り終わった時に

ものすごく感動することができるのです!!ゲラゲラ

 

 

 

 

 

あなただけのオリジナルスプーンとなりますゲラゲラ

 

それだけではありません!

時間をかけて作った食器には

愛着が湧きますデレデレ

 

image

 

 

スプーンひとつ作るのに

こんなにも手間がかかるのか!

と思うことでしょう!

 

 

 

私はスプーンを作成したことで

自宅にあるスプーンをよく観察するようになりました

この曲線はどうやって削ったのだろう?

なんの素材なのだろう?

どんな目的で作ったのだろう?

と考えることが多くなったのです!

 

 

そう!

スプーン作りをすることで

道具に対して感謝の気持ちを持つことが

できるのですデレデレ飛び出すハート

 

道具や物があなたの目の前にあることは

とてもありがたいことなのです

 

物があることは当たり前ではありません

 

ひとつひとつに感謝することが

とても大切なのです

 

 

当たり前にあるものだと思っているのであれば

即修正すべきなのです物申す

 

 

 

 

 

 

そしてナイフを使えるということは

防災にもなるのです!

 

 

自然災害や有事の際には

道路分断などにより

流通ができなくなりますよねガーン

 

物資が届かなくなるのですえーん

 

必要なものを買ったりすることがで

きなくなるのです滝汗

 

 

そんな時に

ナイフを使うことができれば

必要なものを

自分の手で

作り出すことが可能となるのです!

 

すごいゲラゲラ飛び出すハート

 

 

 

 

災害時でも人間は食事をしなければ

生きていくことはできません❗️

食事をするためには炎が必要です❗️

 

つまり火おこしです‼️

 

 

火おこしをするためには

最初に燃えやすい小枝などを

準備をするのですが、

 

小枝がない場合でも

ナイフを使った経験があるならば

大丈夫ですウシシ

 

フェザースティックというものを

作ることでとても燃えやすい

火口になるのです

 

image

 

スプーンを作った経験があるのならば、

フェザーステックを作ることも容易になるでしょうデレデレ飛び出すハート

ナイフの角度や力加減にコツが必要ですが、スプーンを作るためにコツコツ作業しているので簡単に作ることができますよウインク!

 

 

 

もちろんお箸やスプーンを作ることも

可能ですラブ

 

ナイフを使うことができるということは

どんな困難な状況でも

生き残ることができる

サバイバル力を

高めることに繋がります

 

あなたが苦労して経験したことは

必ずあなたの宝となるのです

 

 

 

すでに超激動の時代に入っています

地震異常気象がとても多くなっていますし、物価も上がっています‼️

 

強くなければ生き抜くことはできません‼️

 

どんな状況でも生き抜く

強さを持つためには

たくさんの経験をすることです

 

ナイフでスプーンを作ることで

強くなることができます!

 

やりたいことをどんどんやって

強く生き抜くのだ‼️

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドサバイバーyoshiaki

 

 

 

下矢印リクエスト開催中です下矢印

『開催中のご案内はコチラから❗️❗️【火起こしの会、包丁研ぎの会、テント設営】』現在開催中の会のご案内です『火起こしの会』、『包丁研ぎの会』、『テント設営の会』がございます興味がある方、参加を希望される方は公式LINE又はご予約はこちらお…リンクameblo.jp

 

 

 

お気軽にご相談ください‼️

 

 

 

 

友だち追加

 ↑↑↑

お友達追加はこちらから

YouTubeはコチラ