こんにちはゲラゲラキラキラ

大好き!

ワイルドサバイバーyoshiakiです!

(一番は冬が好きラブ

 

 

私が住んでいる栃木県では

急に雪雪が降ってくるなど

冬に逆戻りかい!!

とツッコミを入れたくなるような

天候でした恐竜くん

 

 

 

しかしは確実に近づいています!

地面の下では今か今かとを出さんとする

草花達がいるのです!!!

 

 

あ、もう出ちゃってた笑い泣き

 

 

 

が近づいているのを感じますねデレデレ飛び出すハートワクワク

 

春は暖かくてポカポカしているので

何か新しいことを始めたい!

と思う方も増えますよねウインクキラキラ

 

 

新しいことを始めるって素晴らしいですよねニヒヒ飛び出すハート

ワクワクとドキドキが一緒にやってくる!!

 

まるで恋のようですねゲラゲラキラキラ

 

 

え?あたいに惚れたのかいグラサン

 

 

 

 

さて、ワイルドサバイバーでは

火おこしの会を開催しております

(開催決定です爆  笑詳しくはこちら

 

 

 

 

火おこしの会では

参加された方に

焚き火をしていただくのですが、

文字通り火おこしをしていただきます!

 

 

 

最初は燃えやすいものを準備します

松ぼっくり細い枝などです

(焚き付けと呼ばれるものです)

 

木をナイフで削ってフェザースティックを

作って着火させても良いですねデレデレ

 

 

こちらフェザースティックですデレデレ

 

 

 

image

麻ひもと

杉の葉(乾燥したもの)を選んでいただきました爆  笑キラキラ

 

 

 

image

お子様も体験していただけます爆  笑キラキラ

 

 

どの素材を

どのくらい使うのかは

お客様次第なのですびっくり

 

 

あなたが、どの焚き付けを選ぶのかは自由です!

ワイルドサバイバーが企画する会では

お客様に体験していただくことを

一番大切にしております!

 

 

 

体験することがとても

重要なのです

 

 

 

 

 

 

参加していただいた参加者の方の

火おこし、やり方はさまざまです!

 

麻ひもに着火させて

やったー!

燃えたー!

と喜んでいる間に

燃え尽きて消えてしまったり笑い泣き

 

 

油を多く含んだ

杉の葉をたくさん入れて豪快に

燃やす方がいたりニヒヒ

 

 

細い枝に着火した後に

太い薪をすぐに入れて鎮火してしまったり笑い泣き

 

さまざまな火おこしをしていただいております

 

 

 

 

 

 

自分の力で

焚き火に火をつけることは

大きな喜び、

大きな体験となるのです!

 

 

この喜びを味わえるのは大人だけでは

ありません!

 

お子様の体験も可能なのです!

 

 

煙を体験中笑い泣き

 

炭を足していくグラサン

 

 

 

子ども達は

焚き火が、火が大好きです!

 

そして

やりたい!

やってみたい!

と目をキラキラキラキラさせている子どもがほとんどなのです!!!

 

 

子どものやりたいことへの

挑戦する姿勢はすごいです!

 

 

 

 

image

 

 

 

娘と一緒に焚き火をした時のことです

 

娘はマッチを使った火おこしに挑戦しました

最初はチカラ加減がわからず

何本もマッチを折ってしまいましたびっくり

 

 

その後も何度も挑戦します!

 

マッチ箱についているヤスリ部分に

適度な力加減をかけて着火させることは

小さい子供にとって簡単ではないのです真顔

 

何度も何度も挑戦しましたびっくりマーク

何本ものマッチを使いましたびっくりマーク

 

自分の力で火をつけたい!

という本人の強い意志がありました

 

 

親はただサポートするのみです!

 

手を出したくなる親が多いと思いますが

子どもの成長にならないので

 

見守りましょう!

 

 

そう!

子育ては手を出したら

あかんのです!!!

 

 

親は子どもよりも長く生きているため、

マッチの付け方も

火のおこし方も

ポイントがわかるのでつい教えたくなるし

手を出して手伝ってあげたくなるものなのです

 

 

 

 

教えたいの図よだれ

 

 

 

あなたは

日常で子どもの身支度を

全部やってあげたり

していませんか?

 

あなたは、

私がいないと

何もできないんだから、

干渉していませんか?

 

 

体が小さいので

身体的な補助をしてあげることは大切です

(高いところは届きませんし、力もまだまだ弱いです)

 

 

 

だけでなく、を出してしまっているあなた物申す

 

それ、子どもの経験を

奪っているだけですから!!!

 

 

 

 

 

 

最初からできなくて当然なのです

 

何度も挑戦することで

なぜなんだろう?

どうやったらできるようになるんだろう?

と考えることにつながるのです!

 

答えに行き着く道は一つではありません!!!

何通りもあって良いのです笑い泣きびっくりマーク

 

 

 

そして!

自分の力で焚き火を成功させた時の

感動がすごいのです!!!

 

 

何度も何度もチャレンジして

成功させた時の感動は涙ものです

心が震えます!!!

 

これは最高の体験なのです!

 

「見た」「聞いた」といった知識だけのものと

「実際に体験した」と言うことはものすごい差があるのです!

 

 

子どものやることになんでもかんでも

手を出しているとしたら

その貴重な経験を奪っていることになります!

 

手を出さず、口を出さず

見守りましょう!

 

子どもがどんなプロセスを経て物事をなし得ようとするのか

見ている方が面白いですよゲラゲラキラキラ

 

 

 

 

 

そしてな!

面白いだけじゃないんだぜ!真顔

 

「自分で考えて行動している」子ども

又は

「親から言われて動いている」子ども

 

成長していったときどうなると思う?

 

 

 

シンキングタイムよだれ

 

 

 

 

自発的に自分のやりたいことを現実化させるために

あの手この手で考えて行動する人間か、

 

 

自分で考えることができず

人からの指示でしか

動くことのできない指示待ち人間か、

 

 

どっちの子どもに育てたい?

 

もちろん前者だよな!!!

 

 

 

 

自分の頭で考える人間

自分で挑戦して行動する人間は

成長していくことがわかるよね

 

自立へとつながるのです!

 

自立チンコ立ち上がる

 

 

 

今の時代、自分の意見を言う人はものすごく

少ないと思いませんか?

 

やりたいことを行動にうつしている人も少ないのではないでしょうか?

 

自分で何をやったら良いのか考えることができず

周りの目を気にしていて

大勢の前で発言できない

目立ちたくない笑い泣き

と思っていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃうねん!

本当は目立ちたいねん!

 

私たちは一人一人がキョーレツな個性の持ち主なのです!!!

 

みんな同じなんてオカシイしオモロくないよな!!?

 

飛び抜けていた方がオモロいことは間違いないねんゲラゲラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

そしてツマラン、オモロナイだけではないねんネンニヤニヤ

 

自分の意見が言えない

やりたいことがやれない

つまり「奴隷」ってこと!!!

 

知らず知らず「奴隷」になっているのです真顔

 

現実的に檻に入っていなくても

言いたいことが言えない(さるぐつわ)

やりたいことがやれない(檻)

ということは奴隷と同じなのだ!

 

 

 

 

しかもこういう人の多くは

人任せで責任感がなく文句を言う人が多い!

 

つまり行動しないってことだな!!!

 

 

 

 

 

今、危機感を感じていないとしたら

かなりヤバい状態だぞ!!!

 

なんとかなるんじゃない?

国や社会がどうにかしてくれるんじゃない?

と思った「頭の中お花畑」のあなた

 

 

すでに超激動の時代に突入しているのです!

のほほんとしている暇はないのです!

 

 

師であられます

ルシーター・クイーンのブログです

ぜひお読みください!

 

 

この先、

自由に生きて行きたければ

言いたいことを言え!

やりたいことをやれ!

 

そして自分の頭で考えて行動しろということ!!!

 

どうやったら良いのかわからない?安心してください!

履いてますよ!(古いか笑い泣き

 

 

 

成功している人

結果が出ている人の真似っこをすれば良いのだ!

 

火おこしと同じだ!!!

 

 

 

私は子どもにアドバイスするときは

実際にやってみせるのです

 

成功例を見せることで

真似っこするのです!

 

見てるだけではあかんよ!

実際にやってみることが大切だ!

 

 

「自分で考える」子どもに育てたいあなた!

口を出すな!手を出すな!だ!

(身体的な配慮は必要だぞ!)

 

子どもの経験を奪うと

何も考えられない奴隷の出来上がりだ!

 

 

 

そして親でなくても

子どもの教育に関わるあなた!

あなた自身が体験して

成長していくことが

最高の教育だ

 

あなたの背中を見せるのだ!!!

 

 

 

 

 

あなたならできる!

 

なぜなら

心を強くし、魂を磨くために

この地球に来ているのだから!

 

奴隷のまま終わる気じゃないよな!!?

 

今世で輪廻転生は終わりだぞ!!!

 

やりたいこともやらずに終われないよな!!?

 

 

大好きなことをしろ!

やりたいことをやれ!

 

奴隷になるな!

 

 

 

 

自分の力挑戦すること!

知識だけではなく体験すること!

自分の経験を大切にすること!

自分の頭で考えること!

 

 

宇宙に失敗という考えはない!

全てがあなたの経験となるのだから

とことん挑戦あるのみだ!

 

 

 

 

自由になるためには、

自分の頭で考えるのだ!

経験値を上げるのだ!

 

image

経験値は最高だ

ワイルドサバイバーyoshiaki

 

 

 

ゲラゲラInstagramにて火おこしLIVE配信しますゲラゲラ

拍手2024年4月3日拍手

ダウンダウンダウン

 

 

 
下矢印リクエスト開催中です下矢印

『開催中のご案内はコチラから❗️❗️【火起こしの会、包丁研ぎの会、テント設営】』現在開催中の会のご案内です『火起こしの会』、『包丁研ぎの会』、『テント設営の会』がございます興味がある方、参加を希望される方は公式LINE又はご予約はこちらお…リンクameblo.jp

 

お気軽にご相談ください‼️

 

友だち追加

 ↑↑↑

お友達追加はこちらから

YouTubeはコチラ