こんにちは爆  笑

雪山が大好きデレデレ飛び出すハート

ワイルドサバイバーyoshiakiです!

 

 

 

 

 

先日は雪山登山でしたが、

今回はスキー場に行きましたよ爆  笑飛び出すハート

 

 

私はスノーボードが大好きですデレデレ

雪山を自由に滑り降りたりウシシ

スピードを出した時でも板をコントロールしたり

やったことのない技に挑戦したりと

楽しんでおりますデレデレキラキラ

 

連日、真冬とは思えない暖かさが続いたので

スキー場でも雪が溶けて地面が見えているところがありましたゲッソリナント

 

 

 

 

 

 

 

例年では、このスキー場は

とても寒いので雪が溶けるようなことはありません真顔

 

一部の斜面では

まるで氷一面?と思うような硬い場所があり(アイスバーンと言います滝汗

スキーヤーやスノーボーダーは転びやすいのです笑い泣き

 

ただ転ぶだけでは済みません真顔

 

氷のように硬い雪面で転ぶと

お尻や膝などにものすごい衝撃を受けますガーン

 

しばらく起き上がれないくらいの、

お尻が二つに分かれるくらいの衝撃なのです笑い泣き

元から割れとるがなニヤニヤ

 

 

 

このように痛い思いをすることで

アイスバーン=要注意注意

ということをカラダで覚えるのです笑い泣き

何度も何度もお尻を割るような痛みを経験しましたニヒヒ

 

何度も転んでいるうちに

アイスバーンでも上手く滑れるコツを掴むことができたのですびっくりキラキラオオッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし今回は雪も溶けるほどの暖かさ!

アイスバーンは何処へやら笑い泣き

 

雪はとても柔らかいので

例え転んだとしてもアイスバーンほど痛くはありませんデレデレ

 

子供達のスキー特訓にうってつけです歩く

 

 

我が家では2年ぶりのスキーです(スノーボード)

2年前に来たときは子供達に手取り足取り教えていたのですが、

今回は一切手を出しませんでした

 

・スキーの板が重くても自分で担いで登る

・転んで上手く起き上がれないとしても、自分の力で起きれるまで「やる」

・転ぶと分かっていても本人には伝えない

・本人に考えさせる

 

ということをしましたデレデレ

 

手は出しませんでしたがヒントは出しましたよよだれ

 

 

するとどうなったのでしょう!?

 

転んだらすぐに助けを求めていた子供たちが

変わったのです!

自分のチカラですぐに立とうとしたり

泣き言を言わずに挑戦するようになりましたびっくり

 

 

 

2年前に、手取り足取り教えていた時は

一人で立つことも、

連続ターンをすることもできませんでした驚き

 

 

今回は1日で連続ターンができるほどの成長ぶりでしたよびっくり

 

以前は

転ばないように手を出していたため、

転んだ時の立ち方を経験することができなかったのですガーンガーン

ターンする時もあれこれ指摘をしていたので自分で考えたり挑戦することができなかったのですネガティブ

子供がすべき経験を

親が奪っていたのですね

 

 

 

 

 

どうすれば上手く滑れるのか?

どうすれば思ったように滑れるのか?

 

自分で挑戦することで

やる気もアップしました!

 

最初は怖がっていたリフトも

何度か乗っているうちにだんだん慣れてきたのです

 

最後の方では子供からリフトにもっと乗りたい!と声が上がるほどでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 このように

転んでも自分で立つ!自分で考えて行動するという経験はものすごく大切なのです!!!

 

転んでも自分の力で立とうと試行錯誤することで

強くなることができるのです!!!

 

可哀想だから、まだ年齢が低いからといって手を出しすぎていると

一人になった時に立つことができませんガーン

 

 

転んでも自分で立つ練習が必要なのです真顔飛び出すハート

 

 

成長するための、強くなるためのプロセスはとても大切です

私も最初は何度も何度も転びました

 

転ぶ経験をすることで学んでいるのです

 

 経験は宝物なのです❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドサバイバーの企画では、

火起こしもお子様に挑戦していただきます!

 

子供でもファイヤースターターで火花を出すことはできるのですが、

着火させることは難易度が高めです

 

 

 

子供は好奇心の塊なので「やりたい」というエネルギーがとても高いのです

 

やりたいことはやらせてあげましょう‼️

 

それを

時間がかかるから、

危ないから

手伝った方が早く着火するから

と言って親が手を出してしまっては子供の経験にならないのです

 

子供の経験を奪ってしまうことになります!!!

 

小さい頃の経験はとても大切ですよ!

子供に対して何もしないという状態ではありません

命の危険につながるような時は注意しますし

アドバイスを求められればヒントを出したりします!

 

子供の経験を奪うことなく見守ることで

成長していくのです!

強くなるのです!!!

 

 

経験して強くなるのは子供だけではありません

 

もちろん大人も同じです!

 

大人だからもういいということはありません!!!

 

大人こそやりたいことをやるのです‼️

私は自分が経験して感動したことを他の人にも伝えたい!

 

楽しんで欲しいと企画を出させていただいています!

 

 

 

キャンプ体験や火起こし体験、

包丁研ぎの体験などを提供させていただいているのですが、

実際に行動することで

想像していた以上の学びや感動があるのです!

 

 

自分がやりたいと思ったことは

やると選択して行動しましょう!

それがあなたの経験となります!

 

経験を大切にしましょう!

経験することを楽しもう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドサバイバーyoshiaki

 

 

 

下矢印リクエスト開催中です下矢印

『開催中のご案内はコチラから❗️❗️【火起こしの会、包丁研ぎの会、テント設営】』現在開催中の会のご案内です『火起こしの会』、『包丁研ぎの会』、『テント設営の会』がございます興味がある方、参加を希望される方は公式LINE又はご予約はこちらお…リンクameblo.jp

 

 

 

お気軽にご相談ください‼️

 

 

 

 

 

友だち追加

 ↑↑↑

お友達追加はこちらから

YouTubeはコチラ