人と関わることって、とても大切です飛び出すハート

 

この世に生まれる時から母親を始めたくさんの方と関わっていますよねハイハイ

 

そもそも1人の力で生まれてきた訳ではないのです

たくさんの方々の支えで大きく成長していくことができます歩く

ご先祖様が命を繋いでくださったからこそ今の私たちが存在しています立ち上がる

 

 かわええデレデレ

 

 

 

 

私は人と関わることが苦手でしたびっくり

 

小学校では自分の好きなように楽しく動き回っていましたが、

思春期の時代になると急に周りの目を気にしてしまい動けなくなりましたえーんクルシイ

周りの環境の変化についていけませんでした笑い泣き

 

 

自分の意思を持たず、周りの意見に合わせる毎日

く、苦しい笑い泣き

苦しくても苦しくても自分から人と関わろうとはしていませんでした笑い泣き

我慢の日々でしたえーん

 

 

 

 

人の目が気になる目

⬇️

人に何か言われたくない耳

⬇️

人と関わらないように逃げるあしあと

⬇️

自分を表現する機会がなくなる笑い泣き

⬇️

苦しい笑い泣き

⬇️

苦しいからもっと人の目が気になってしまう

負のループに陥っていました笑い泣き

 

 

 

複数人が喋っていると自分のことを言っているのではないかと

ビクビクしていました

(当時を振り返ると自意識過剰笑い泣き

 

 

何か聞きたいことがあっても聞かないもやもや

興味のあることがあっても興味ありませんよと反応しないもやもや

当然、自分の好きなことを誰かに伝えることもしませんでしたもやもや

 

 

人と関わろうとしないので友人が何が好きなのかどういう考えなのかも全く興味がない状態でした笑い泣き

 

言い訳もたくさん出てきます

 

あの人が悪い

この環境が悪いんだ

時間が経てば解決するんだ

自分は悪くない笑い泣き

と思っていました

 

 

そんな中、

この状態から救ってくれた存在がいました

というか、

私が苦手だと思っていた相手そのものでしたびっくり

 

人と関わらないようにしていた自分を誘ってくれて毎日喋るようになりました笑い泣きアリガタイ

 

休み時間にプロレスごっこをする様になったり

家で遊ぶようになったり

少しずつ少しずつ

ひらめき電球楽しんでもいいんだ

ひらめき電球自分の言いたいことを喋っていいんだ

ひらめき電球ここにいてイイんだ

 

と、思えるようになりました

 

一人で誰とも話さなかった時と比べて

誰かと楽しく話せること、人と関われることがこんなにも嬉しく楽しいことなのかと感じました

 

学生時代はバイトを一緒に経験したり

笑ったり喧嘩したりと楽しい人間関係を送ることができました

 

 

 

 

 

会社に就職してからは

たくさんのことを先輩方から教えていただきました

仕事を覚えるのは割と早かったのですが先輩と普段から話す内容は仕事関連が多く日常会話はほとんどしませんでした

 

仕事中は会話があるけど、車での移動中や休憩時間などの会話が気まずいえーん

 

 

自分の大好きなことや趣味などを喋ることで話が発展するかもですが

自分から喋らないので話が発展しないのですえーん

 

 

そんな中、プライベートの遊びに誘ってくれる先輩がいましたひらめき電球

バイクに乗ったり

雪山でスノーボードをしたり

海に行ったり

たくさんの体験をさせてくれました笑い泣きアリガタイ

今でも一緒に遊びますゲラゲラ



※緑のヘルメットの方は先輩ではありませんニヤニヤ



 

 

 

 

 

自分から大好きなことを伝えることで

とてもいいことがあります

例えば、

ひらめき電球アウトドアが大好きと伝える

⬇️

ひらめき電球その方の持っているアウトドアの情報を教えてくれる

⬇️

ひらめき電球アウトドア好きな方と知り合う&一緒に遊んだりする

⬇️

ひらめき電球アウトドアに対しての知識が広くなる、深まる

 

 

 

 

人と関わると

自分の知り得ない情報や自分に無かったアイデアなどを知ることができますゲラゲラ

 

自分だけの世界を深めることもいいのですが

人と関わることで新たな発見や気付きがあります

 

イイと思ったことを真似っこするのもイイですよ

 

 



 

人と関わることが大切と言いましたが、

自分の気持ちを無視して大多数の意見に流されたり賛同したりするのとは違います

(自分の中心にいるのが自分ではなく、ほかの誰かがいる状態です)

自分が何をしたいのか

自分の気持ちをわかってあげることが大切です

 

 

 

あの人が悪いムキーッ

あの人がいなければムキーッ

などの愚痴を言い合う状態とも違いますよびっくりマーク

(愚痴を言うことは感謝がない状態です、自分のせいじゃないという責任逃れ状態です)

自分のことを見つめて

自分が本当はどうしたいのかを感じましょう




 

 

私は

思春期の時も

就職してからも

人と関わることから逃げていました

結局のところ

自分から逃げていたのです

 

 

他の誰が悪いのでもなく

自分がそのような状況を作り出していたのです笑い泣きナンテコッター

 

 

 

 

人と関わることでたくさんのお陰様がありました

子供が保育園に通っていた時にアウトドアが得意な方に話しかけたことがキッカケで始まった山登りは今でも続いていますし、進化しています

 


はじめての登山酔っ払い



仲間もどんどん増えているニヤニヤ


 

 


自分がアウトドアが気になっている時に

アウトドアが得意な方とご縁があったらどうするか?

 

アウトドアが気になっているのに

興味があることを

伝えるのか

伝えないのか

 

どちらの選択をするのかで

未来が大きく変わります

 




思春期のころ誘ってくれた友達に対して

同意するのか拒否するのか

 

どちらの選択をするのかで

未来が大きく変わります

 




仕事の先輩と遊びに

行くか行かないのか

 

どちらの選択をするのかで

未来が大きく変わります

 

 

人と関わることで

あなたの世界が広がります

 


好きなことが広がります

 

 

人との出会いはご縁です


人から教えていただけること

やってみたいと思えることもご縁です

 

 自分の大好きなことをして

人との関わりを大切にしよう


ご縁に感謝しよう

 


すべてはお陰様

ワイルドサバイバー

yoshiaki