昨日、印刷会社の営業マンの方に
封筒発注の件で電話をしました。
この営業マンの方、以前から仕事きっちりで
こちら側の立場に立ってお話ししてくれる方
だな、と思っていました。
昨日の電話でそれが更に!
私『いつもの封筒1,000部をまた納品お願いしときますー』
営『いつもありがとうございます。以前納品させて頂いてから
結構早めのご注文になりますが、今後もこのペースで
封筒使われます?』
私『そうですね。たまにDMなんかで大量に使ったりするんで』
営『そうですか。このペースだと恐らく2,000部くらいの発注に
した方が単価も下がりますし、その方がいいような気しますね~。
一応3パターンくらいでお見積り作って明日届けるようにしますね。』
・・・
この対応、
もう、ファンになりますね。
もう、抱かれてもいいと思いました。
当たり前のことなのかもしれません。
でも、やっぱりこういう対応は嬉しいですよね。
印刷会社、営業マンの立場として、
【1,000部で2回の注文】と【2,000部で1回の注文】
どちらがよいのかは知りません。
何が凄いのか?
まず、以前の発注時期、発注部数が営業マンの頭の中に
入っていること、その上で相手の立場に立ってメリットに
なる可能性がある提案がその場ですぐにできること。
こういったことが出来る営業マンの方には信用が生まれます。
営業マンの信用は会社の信用に繋がります。
となると、やはり『企業は人なり』です。