未来座談会に向かって㊤ 首都圏の未来部員157人に聞きました!2024年6月23日

  • “キミの声”が座談会を進化させるチカラになる

 昨年に引き続き、今夏も各地で「未来座談会」が行われます。コンセプトは「未来部が主役」「未来部が伸びる」「未来部が楽しめる」座談会。そして全ての世代が輝く「わが地域の未来を開くための座談会」です。そんな座談会をつくるためには、「未来部員の意見を聞く」ことが大事! そこで未来部員に実施したアンケートや取材の内容を、上下2回にわたり特集します。㊤の今回は、首都圏の未来部員157人の“声”をまとめました。昨年の未来座談会の感想や今年の未来座談会への要望・提案などについて伺っています。(あす24日付掲載予定の㊦では、九州未来部の声を紹介します)

アンケートの自由記述の回答の中で特に多かった10個のキーワード

アンケートの自由記述の回答の中で特に多かった10個のキーワード

昨年からの“良い変化”を実感

 アンケートに答えてくれたのは小学生が54人、中学生が60人、高校生が43人でした。まず「昨年の未来座談会は、どうでしたか?」との質問には、全体の57・3%のメンバーが「良かった・楽しかった」「まあまあ良かった・楽しかった」と回答。一方で、「参加できなかった・覚えていない」と答えた割合は36・9%でした。

 「良かった・楽しかった」と答えたメンバーに、その理由を尋ねると、未来部が主役・中心となれる形式が「新鮮」で「楽しかったから」という声や、子どもと大人が協力してつくりあげられた達成感があった、という声がありました。「地区部長が家に来て、話を聞いてくれた」ことをうれしく感じていたり、担当幹部が話した「未来部時代に部活動を通して得られた信心の体験」に共感したりしたメンバーもいたようです。

 昨年の未来座談会が行われて以降の座談会についても聞きました。「良い・楽しい」が50・3%、「まあまあ良い・楽しい」が24・8%と、“良い変化”を実感したメンバーが多いようです。

【質問】昨年の未来座談会は、どうでしたか?
①良かった・楽しかった=43.3%
②まあまあ良かった・楽しかった=14.0%
③普通=5.1%
④あまり良くなかった・楽しくなかった=0.6%
⑤良くなかった・楽しくなかった=0人
⑥参加できなかった・覚えていない=36.9%
 

【質問】前の質問で①~⑤のどれかを選んだ人に質問です。良かった・楽しかったと思う理由、もしくは良くなかった・楽しくなかったと思う理由を教えてください(自由記述)

〈良かった・楽しかった理由〉
●普段会わないような、他の地区の同世代の人に会えて、僕も頑張ろうと刺激をもらえました。〈中等部〉

●明るい気分になれた。〈中等部〉

●未来部が主役という会合がなかったので新鮮で楽しかったです。〈高等部〉

●学会のことを学べたからです。〈中等部〉

●いつも大人の話を聞くだけでつまらなかったから。〈高等部〉

●未来部を中心に座談会を行えたから。〈中等部〉

●ゲームを交えながらも未来部としての在り方を知ることができ、今後の目標が明確になったから。〈高等部〉

●子供から大人まで楽しめる内容で、当時小学校高学年だった私も楽しめました!〈中等部〉

●つまらなくならないような進行だったから。〈中等部〉

●地区部長が家に来て話を聞いてくれた。〈中等部〉

●未来部向けのコーナーがあって楽しかった。司会ができてよかった。〈高等部〉

●地区に5人未来部がいたので、1人(中等部)が司会、1人(中等部)は英語で御書を拝読、2人(少女部)は、きぼう新聞に記載のクイズを出題、1人(高等部)が巻頭言を拝読と、それぞれにあったことに取り組み、創り上げることができたからです。〈中等部〉

●ゲーム企画や同年代の子たちとワイワイ出来たので楽しかった。〈高等部〉

●未来部にたくさんの役割をたくしてくれたり、未来部コーナーの時間を長くしてくれたりと、未来部を主役にしてくれたから。〈中等部〉

●私は、御書講義をさせていただいて、考えるのはとても大変で難しかったけれど、終わった後すごく褒めていただいて嬉しかったです!〈中等部〉

●同学年の人の体験を聞けたりして良い刺激を受けた。〈中等部〉

●自分が普段触れない体験や観点が見られたから。〈高等部〉

●未来部から大人の人に質問ボックスを作り、いつも一緒の会合にいるけどあんまり知らないな、っていう人の以外な一面を垣間見られて楽しかった。〈高等部〉

●自分で作ったクイズ、スライドをつかって発表させてもらった時に子供から大人まで楽しそうにクイズをやってくれてとても嬉しかったから。〈高等部〉

●普段とは異なる、為になる情報などを様々な方が話して下さり、凄く参考になったから。〈高等部〉

●未来部の一人一人が主役となって、楽しく参加できるので、とてもいいと思いました!〈中等部〉

●ゲームなどをして地域の学会員の人と仲良くなれたと思うから。〈中等部〉

●未来部座談会では未来部が地区の人たちにいろいろな質問をしました。いつもとは少し違う座談会で楽しかったです。〈高等部〉

●優しい、あと普通に楽しい。〈中等部〉

●座談会では、クイズコーナーをやらせていただいています。未来座談会では、特に、光を当てていただき、地区オリジナルのメダルとシールをいただき、嬉しかったです。〈中等部〉

●歳の近い未来部の方のお話を聞けて自分も頑張ろうと思えたり、学年の壁を越えてレクなどをしたりして楽しかったです!〈高等部〉

●普段の会合とは違う事ができて楽しかったです。〈高等部〉

●クイズや企画で年齢関係なく盛り上がることが出来ました。〈高等部〉

●自由にやらせて頂いたから。〈高等部〉

●色んな人の声が聞けた。〈高等部〉

●海外から日本に来ている方々がとても明るくて楽しそうにしていた事と、心臓まで響くような太鼓の演奏を見て、見ているこっちまで楽しい気分になれて、いい体験になったと思うから。〈高等部〉

●未来部のためにレクを企画してくださった。〈中等部〉

●自分と歳の近い人とお話しできたり、同じ中学生の人としゃべれたりして親近感がわいたから。〈中等部〉

●いつもは座談会でやらないクイズなどができて、全員が楽しめたと思うからです。〈高等部〉

●ふだんむずかしい内容とかで楽しいと思わなかったけど、未来部もさんかできるので楽しかったです。〈少年少女部〉

●未来部が中心となり司会をするのは良い取り組みだと思いました。私は弟と妹がいるのですが、ゲームなどの景品でおかしをいただけてとっても喜んでいました。〈少年少女部〉

●地域の方々と楽しむことができてよかったです。〈少年少女部〉

●みんなと楽しく遊んだり、話したりできたし、他の人のいろんなことが知れたから楽しかった。〈少年少女部〉

●自分たちの企画も出して景品も準備してがんばってやったところ。〈少年少女部〉

●みんなと協力して楽しく話し合う姿がよかった。〈少年少女部〉

●みんなでいろいろな企画を出し合って、楽しめたのでよかった!〈少年少女部〉

●未来部向けのコーナーなど未来部に楽しんでほしいコーナーがあったので。〈少年少女部〉

●みんなが楽しめることをやっていて楽しかった。いろんなイベントがあり楽しかった。〈少年少女部〉

●たくさんのお楽しみコーナーがあってとても楽しく、未来座談会に参加することができたのでよかったので、「楽しかった」を選びました。〈少年少女部〉

●みんなで遊べて楽しかった。そして大人の人たちがいろいろな話をしてくれてよかった。〈少年少女部〉

●ゲームがあった。みんなの前で話ができてうれしかった。〈少年少女部〉

●未来部のみんなと普段中々交流できないので、たくさんいろんな子と話したりできてよかったです。〈少年少女部〉

●みんなで交流する場をつくれて、良い機会になったと思います。〈少年少女部〉

●私たち未来部が主役になってコーナーを進めたのが楽しかったです!〈少年少女部〉

●未来部の一人ひとり全員が輝いていたから、とってもすばらしかった。未来部のみんなががんばっていて私もがんばろうと思えた。〈少年少女部〉

●未来部などが中心となって楽しくできたらよかった。〈少年少女部〉

●みんなで話し合えて楽しいから。〈少年少女部〉

●とても楽しい企画を作ってくださったり、私たち少年少女部も司会をするなど、たくさん参加できるのが楽しいと思ったからです!〈少年少女部〉

●ゲームが楽しかった。みんなが楽しめるのがよかった。〈少年少女部〉

●未来部主催のクイズができてとても楽しかったです!〈少年少女部〉

●たくさん話し合えてよかった。〈少年少女部〉

●たくさんの未来部がきていて友達がたくさんできたので。〈少年少女部〉

●堅い感じじゃなく明るかったから。〈少年少女部〉

●自分の話とかできたから。〈少年少女部〉

●司会を僕がやったのですが、想像通りにすることができたり、中身はなんでしょう?ゲームをしてとても楽しかったし、良かったと思っています。〈少年少女部〉

●「未来部コーナー」で企画を考えられたからです。打ち合わせをして、クイズ大会をしたり、景品を作ったりしました。〈少年少女部〉

●みんなで色々な事をして楽しかったからです。〈少年少女部〉

●自分が司会になって初めての体験ができた。〈少年少女部〉

●未来部のみんなと交流できたのとクイズなどをしたからです!〈少年少女部〉

●子どもに寄り添って座談会を進めてくれて、とても参加しやすかったです! 私たちが答えやすく、わかりやすい質問で、とても楽しかったです。またやると聞いて、とっても嬉しいです! ありがとうございます!〈少年少女部〉

●未来部が分かりやすく学ぶことが出来たからです。〈高等部〉

●自分達と同じ世代や先輩の頑張りとかを発表しあったりして励まし合えたから。〈高等部〉

●私たちの発言する機会が多く楽しかった。〈中等部〉

●地区部長が話を聞きに家まできてくれた。〈中等部〉

●ジャンケン列車を全員で楽しかった、幹部の人の仲間と題目をあげて頑張った部活体験のはなしが良かった。〈中等部〉

●あまり盛り上がりが無かったけど内容自体はすごく楽しかった。〈中等部〉

●未来部企画があったから。〈中等部〉

●クイズをやったり歌を歌ったりして大人が喜んでくれたから。〈中等部〉

●クイズ。〈中等部〉

●貴重な体験で新鮮だったから。〈高等部〉



〈普通の理由〉
●子どもが少なめだったから。〈中等部〉

●普段は行わないことをし、楽しくできた。〈高等部〉

●未来部に関するコーナーは特にありませんでした。〈高等部〉

●誰かがベラベラずっとしゃべっていて、ひまだった。〈少年少女部〉

●なしです。〈中等部〉
 

【質問】昨年の未来座談会のあとも、皆さんの地域では毎月のように座談会が行われてきたと思います。その内容は、どうですか?
①良い・楽しい=50.3%
②まあまあ良い・楽しい=24.8%
③普通=19.1%
④あまり良くない・楽しくない=1.3%
⑤良くない・楽しくない=0.6%
⑥分からない・あまり参加できていない=3.8%

求められる私たち大人の工夫

 「今年の未来座談会について、地域の学会員の大人たちに伝えたいことや期待していることは何ですか(複数回答可)」――この問いで上位となったのは、「池田先生のすごさが分かる話、身近に感じられる話を聞きたい」「『信心ってすごいな』と、未来部員が感じられる体験談を聞きたい」「未来部員が楽しめるコーナーを増やしてほしい」「御書講義を楽しく分かりやすくしてほしい」といったものでした。

 未来部員の世代に合わせ、どんな言葉や表現であれば分かりやすく楽しく伝わるか。私たち大人の工夫が求められます。日常的に未来部員と関わる中でこそ、磨かれる感覚もあるでしょう。昨年の未来座談会では、そうした挑戦の結果として、大人たちからも「楽しかった!」「分かりやすかった!」という感想が、相次ぎました。

 最後の質問では「もしもあなたが、『座談会の内容』や『座談会をやる場所』を自由に決められるとしたら、どんな座談会にしたいですか?」と尋ねました。

 十人十色、百人百様の視点や発想があり、大変に興味深い結果となっています。共通しているのは「世代を超えて楽しめる座談会」「安心して自分のことを話せて、つながりが深まる座談会」「未来部世代にとっても学びがある座談会」のようです。

【質問】あなたにとって座談会の「イイところ」って何ですか?(複数回答可)
①いろんな世代の人たちと交流できるところ=122人
②みんなで励まし合っているところ=111人
③信心や池田先生のことを学べるところ=101人
④みんながたくさん、ほめてくれるところ=77人

⑤その他(選択ではなく、記述での回答)=24人
・色んな背景を持った人が集い国際色が豊かなところ。

・座談会終わったあとお菓子貰える。

・年齢も全く違うし、いる環境もまるで違うけど大きな視野で見た時に、悩みが共通していたり近況話を聞く中で、これ自分と似てるなとか感じることは多くあって、自分も自分の今いる環境で頑張らないとって気持ちになれます。

・海外の方が地区にいるので、世界の知らないことを沢山話してくださるところ。

・いろんな人の頑張っている体験が聞けるところ。

・座談会終了後も声をかけていただき、学校生活のお話を聞いてくださる地区の方々の温かさ。

・色々な先輩方の話を聞いていると頑張ろうと思えるから。

・さまざまな世代の人の苦労を聞けるところ。

・たくさんの未来部がいる(10人以上)、発表する場がたくさんあり、たのしい。イベントやクイズもたくさんある。

・あまり喋ったことが無い人でも楽しめる。いろんな人と協力することができる。

・いつもちがうトークがあるところ。

・友達などにも会えるところ。

・勤行ができること。

・進行などができる。大人からのクイズがある。未来部が楽しめる。

・お楽しみ会があってとっても楽しい。

・みんなで楽しめる。

・いろんな人の体験が聞ける。

・たくさんの人の意見を聞くことができて共感できるところです!

・お互いのことをしれるところ。わたしの地区の座談会では池田先生と私という、先生との原点を語るコーナーがあります!

・とてもワイワイしていて楽しい。

・クイズなどをしたり、たまにはイベントもできるので楽しいです!

・色々な世代の方々の昔話などを聞くととても面白くて楽しいです。

・みんなの思いなどを共有できたり悩みなどをすべて打ち明けられるところ。

・近況報告や決意発表があるところ。
 

【質問】今年の未来座談会について、地域の学会員の大人たちに伝えたいことや期待していることは何ですか?(複数回答可)
①池田先生のすごさが分かる話、身近に感じられる話を聞きたい=81人
②「信心ってすごいな」と、未来部員が感じられる体験談を聞きたい=80人
③クイズなど未来部員が楽しめるコーナーを増やしてほしい=75人
④担当幹部の人のあいさつの内容は、未来部が興味を持てるものにしてほしい=72人
⑤お祭りや縁日みたいな雰囲気の座談会にしてほしい=71人
⑥御書講義を楽しく分かりやすくしてほしい=65人
⑦参加している人たちのことをもっと知るコーナーがほしい=61人
⑧未来部員のアイデアで自由にできるコーナーがほしい=59人
⑨テーマを決めてグループトークの時間をつくってほしい=43人
⑩未来部員の意見や声を聞いてほしい=38人

⑪その他(選択ではなく、記述による回答)=15人
・話を聞くだけでは楽しくない。手を挙げたりグループで全員で話をしたりする。

・自由に発信できるような雰囲気をつくってほしい。zoomよりもその場で行ってほしい。

・スポーツ大会がしたい。

・体験談で信心のすごさを語る時に、どうしてそう思える自分になれたのかっていう「過程」のところがもっと聞きたいです。壁にぶつかった時はこんな思いだったけどそれがどう変化していったのかとか、御書や池田先生のこの言葉を読んで気づいたこととか励まされたこととかを知りたいです。きっと綺麗にまとまった体験だけじゃなくて、何度決意しても自分の心が揺れ動いて右往左往した体験もあったと思うのでそういう体験談の方が聞きたいなって思ったことがあります!

・何かをつくりたい。

・子どもの参加を増やしてほしい。

・お題目や勤行の導師を未来部がやりたい!

・みんなで色々なゲームなどをしたい。

・未来部が司会やりたい。

・一言話す人達がゲームなどをしながら、企画をするともっと楽しいと思います。

・色々な世代の人が集まっているから、未来部の悩みを聞いてアドバイスなどをして欲しい。(色んな世代の意見を聞ける)

・今もすごく楽しいです。

・小・中・高の垣根を越えた、交流ができる会合がしたいです。

・赤ちゃんや子どもでも楽しめるゲーム。

・かたくならないような話がいいかと思う。

昨年、埼玉・草加市で行われた未来座談会

昨年、埼玉・草加市で行われた未来座談会

【質問】もしもあなたが、「座談会の内容」や「座談会をやる場所」を自由に決められるとしたら、どんな座談会にしたいですか?(自由記述)

●みんなが楽しめる場所。〈高等部〉

●ゲームがあったり、信心や池田先生についてわかりやすく学べるコーナーがあったらいいなと思います。〈中等部〉

●自分が子供の時の話をしたいと思います。〈高等部〉

●共通点がある人たちとの話し合い。〈中等部〉

●大きな会館で、誰もが、楽しめて、気楽に参加できる座談会。〈中等部〉

●一人ひとりが深く喋れる座談会。〈中等部〉

●池田先生が亡くなられ、その真心を感じられる機会が今後減っていく気がする。だからこそ、池田先生と世界や国内の未来部との交流や、ご指導のビデオをみたい。人間革命の読み合わせをしたい。〈中等部〉

●知らない人同士でも楽しめて、信心を学び合える座談会にしたいです。〈中等部〉

●池田先生の心を学べるようにしたい。〈中等部〉

●世代関係なく、みんな楽しめる座談会にしたい。〈中等部〉

●現状維持で大丈夫です。〈中等部〉

●なし。〈中等部〉

●未来部だけの座談会。〈高等部〉

●座談会に来た人みんながきて良かったと思えるような座談会にしたいです。〈中等部〉

●夏だったらお祭り、冬だったらクリスマスなど季節のことにあった装飾などクイズなどをして欲しい。〈中等部〉

●池田先生についてみんなで話したいです。場所は会館の方が椅子を使えるし拠点の人に気を使わなくていいから会館がいいです。〈高等部〉

●老若男女関係なくみんなが楽しめる座談会にしたい。〈中等部〉

●東京ドームでクイズや歌いながら信心を学べる機会にしたい。〈高等部〉

●クイズ大会をやりたい!(内容)。〈中等部〉

●今頑張っていること、お気に入りの写真一枚を紹介する。外でピクニックみたいな感じでも楽しそうだと思います!〈高等部〉

●縁日みたいな雰囲気をだしつつ、学会や池田先生のことについて学べるようなアクティビティ性のある会合にしたいです。〈中等部〉

●みんながわかりやすい様な話や進行をしたいと思う。〈中等部〉

●みんなでボードゲーム。〈中等部〉

●自然を感じられるところで、池田先生のSTBや御書などを聞いたり、鬼ごっこをしたりしたい。〈中等部〉

●クイズ形式で先生や信心のことをもっと深く知れる。〈中等部〉

●未来部に年が近い方にも、もっと沢山の話す機会を増やして、仕事のことや、学生時代のことを聞きたいです!!!〈中等部〉

●体を動かす事ができて、リフレッシュ出来るもの。また、未来部同士の仲が深まるもの。〈高等部〉

●広い場所を使って、フェスみたいな感じの会にしたいです。〈中等部〉

●全員が参加できるように、グループで話したり、少人数で、外で開催したりするのも楽しそうだなと思います!〈中等部〉

●楽しい雰囲気の座談会。〈中等部〉

●もう一度創価学会について学びなおす機会にしたい。〈高等部〉

●クイズがたくさんある。〈中等部〉

●特定の人たちで話す時間をなくしたい。(終わったらすぐに出られるような雰囲気にしたい)。〈中等部〉

●みんなで前半はクイズや趣味、座談会に参加しているメンバーの情報を共有できる時間にしてみる。〈高等部〉

●満足度の高い、学びがあり、リラックス出来る座談会。〈高等部〉

●世代関係なく楽しめるような座談会にしたい。〈高等部〉

●好きな本の紹介やそれぞれの池田先生の好きな言葉などを紹介して欲しいです。〈高等部〉

●座談会に来てくれた方々が、楽しかった!来てよかったと思ってもらうように、自主性の活動発表や、クイズコーナー、みんなで踊ってみよう!などの内容があると、いいなと思っています!〈中等部〉

●友達などを呼んでゲームで創価学会の事を知ってもらう。〈中等部〉

●ゲーム感覚で展開していく座談会にしてみたいです。〈高等部〉

●全世代が楽しめるようなもの。〈中等部〉

●少し広めの空間でみんなで和気藹々と話したい。〈高等部〉

●外でしてみたい!〈中等部〉

●公園で、青空の下、自分のお気に入りの池田先生の書籍を持ち合い、大いに先生の事を語り合いたいです。〈中等部〉

●御書講義などでは自分は小さい頃は内容がよく分からず、退屈してしまっていたので、難しい内容の座談会でも、小さい子が分かるような要約とか、例えとかを教えてあげられるような座談会。〈中等部〉

●どんな年代の未来部でも楽しく色々なことを学べる座談会!〈高等部〉

●老若男女関係なく気軽に話し合える座談会。〈高等部〉

●色んな世代と関われる座談会がいいです。〈高等部〉

●気軽に色々な話が聞けたり話し合えたりする座談会。〈高等部〉

●信心を通して様々な人達と会話交流できる場。〈高等部〉

●難しい言葉や、学会専門用語などを使わず、分かりやすくためになるお話を聞けたら嬉しいです。〈高等部〉

●場所:北海道厚田村でフィールドワーク 内容:戸田先生の生涯について。〈高等部〉

●ただ座って話すのではなく、スポーツを一緒にしたりしてより仲を深めたい。〈中等部〉

●公園の広場でピクニックをするみたいに青空の下で座談会ができたら気持ちいいと思います!〈高等部〉

●運動会、絵をかく、司会は未来部がしたい。〈少年少女部〉

●子どもが司会をする、場所を児童園で開催、椅子取りゲーム、工作タイム、スライムや折り紙、自己紹介タイム。〈少年少女部〉

●池田先生の歴史を学んだり、いろんな会館を回りたい。〈少年少女部〉

●おかしとかを食べながらみんなでお話してゆっくりできる場所。〈少年少女部〉

●お祭りのような、さらにわくわくするような感じでやりたいです。〈少年少女部〉

●池田先生のことを学び、楽しむこともできるようにしたいです。〈少年少女部〉

●月にあった工作をしたいです。学園の校庭でやりたい。〈少年少女部〉

●座談会をやる場所はなるべく自分の家から近い所がいいです。〈少年少女部〉

●みんなで自己紹介したあとにクイズにする。いろいろなアクセサリーや何かをつくりたい。〈少年少女部〉

●クイズ大会みたいな、座談会に参加しているみんなが楽しめることをしたい。運動会みたいな、おかしパーティー。〈少年少女部〉

●大きな会場でお祭りの屋台みたいな感じ。〈少年少女部〉

●未来部からお年寄りまで全員が興味をもち楽しめるような座談会。〈少年少女部〉

●座談会の内容も場所もいつも通りでいい。〈少年少女部〉

●あまり行かないきれいな場所!それか自分の家でクイズやなぞなぞ、信心を分かりやすく説明するコーナー。〈少年少女部〉

●屋外でやりたい。内容はワイワイできるたのしい内容、おかしづくりなど。〈少年少女部〉

●室内で子どもだけのお祭りや縁日のようなもの。おかしづくり、動物と触れ合いながらのこん談会を開いてみたい。〈少年少女部〉

●小さい子から大人まで楽しめる座談会にしたい。〈少年少女部〉

●みんなで楽しめる座談会。〈少年少女部〉

●お年寄りや子どもづれ、赤ちゃんなどが行きやすい場所で、みんなとつながりがより深まるような内容にしたいです。〈少年少女部〉

●みんな楽しく、はげまして「ここいいよな」みたいな場所をつくったりしたい。〈少年少女部〉

●来ている人で好きな物とか好きなゲームが同じ人でそのことを話し合ったりしたい。〈少年少女部〉

●みんなのことが知れて全世代が楽しめる工夫をして、小さい子が遊べるような広い所でやりたい。内容:ゲーム、スポーツ、マリオカート、スマブラ、場所:空の上、だれかの家、海。〈少年少女部〉

●座談会で小さい子から大きい子まで楽しめるように未来部が進行できるようにしたい。〈少年少女部〉

●好きなところに座れて、グループをつくって楽しく自己紹介をして、みんなと仲良くできるようにしてお楽しみ会がたくさんあって楽しく終われる座談会にしたい。〈少年少女部〉

●みんなで○○すくい、景品があって最後まで残った人が勝ち。〈少年少女部〉

●かざりがついている華やかな場所。みんなが笑える楽しいゲームをしたい。〈少年少女部〉

●レクができる。おかしパーティー。遠足。〈少年少女部〉

●お互いのことをたくさん知れたりする企画がいいなと思います!パーティーとか。〈少年少女部〉

●テーマを決めてグループトークをするっていうのをやってみたい。みんなが近いところで行って、話しやすい座談会にしたいです。〈少年少女部〉

●自分たちでゲームコーナーを考えてやってみたいです。場所は会館でやったときすごく楽しかったです!〈少年少女部〉

●美味しいものを食べながら、たくさんの世代の人たちとお話ができる座談会。〈少年少女部〉

●クイズ大会とかいろんな人と話をしたいです。〈少年少女部〉

●みんなでクイズ大会をしたい。〈少年少女部〉

●私は小さい子から大人までグループになって参加できるゲームをしたらそれぞれの絆が深まると思いました。〈少年少女部〉

●みどりのしげった広場で、みんなが楽しめて参加した人たち同士が仲良くなれて、もしもの時に役立つようなミニクイズをしたりしたいです。〈少年少女部〉

●ブロック対抗スポーツ大会 広い場所で座談会をしたいです!〈少年少女部〉

●未来部員を中心にした座談会がいい zoomでみんなが好きな場所がいい。〈少年少女部〉

●みんなが悩んでいることをはげましてやる座談会がいい。〈少年少女部〉

●座談会という感じのしっかりと堅くやる場所じゃなくて人数多くてもみんなが話せる座談会がいい→近くの人と話す(話したい)。〈少年少女部〉

●いつものように明るい気持ちでできるようにしたい。〈少年少女部〉

●最高の座談会がいい。〈少年少女部〉

●学会の歴史や、日蓮大聖人、池田先生について子供から高齢者が楽しめるよう紙芝居やクイズ謎解きで分かりやすく、盛り上がるような内容にして欲しい。場所は少しでも多くの人が集まって欲しいので、会館で行うのがいいと思います。〈少年少女部〉

●未来部が中心となってゲームをたくさんしたいです! やる場所はたまに会館以外の場所でやってみたいです! でも、せっかく池田先生のことを知ったり、御書について学ぶ機会なので、クイズ形式などで楽しくやりたいです! また、お菓子作りなど、たくさんの物を作ってみたいです!〈少年少女部〉

●特になし。〈少年少女部〉

●星の観察。〈少年少女部〉

●みんなで絵を描いたり、料理をしたり、運動をしたりしたい。〈少年少女部〉

●会館でみんな自分の経験などや動画を使ったり、見たりしたい。クッキングとかもやりたい。〈少年少女部〉

●未来部が企画した遊び・ゲームをする。〈少年少女部〉

●僕は、未来部員や参加している人たちがわかりやすく楽しくできる座談会にしたい。〈少年少女部〉

●座談会の内容…くじ引きなどのお祭り 座談会のやる場所…公園などの外がいい。〈少年少女部〉

●一人一言話す時に、くじやあみだくじなどで決めてグループ分けをし、1番面白い!感動した!と思える人にポイントをあげて、勝ったチームに景品!など何でも良いですが、一言話す人も楽しく話せて、緊張せずに済むかなと思いました!〈少年少女部〉

●男女など仲が深まるような座談会にしたいです。〈高等部〉

●特に式次第とかは決めずに、入退室が自由で軽い気持ちで話し合える感じの座談会にしたい。〈高等部〉

●御書講義やディスカッション、クイズ大会、体験発表など、1つの事に時間をかけるのではなく多くのことをふんだんにプログラムに取り入れたい。〈高等部〉

●ボードゲームやりたい。〈中等部〉

●気軽に参加できて、かつ信心の凄さを学べる座談会。〈中等部〉

●楽しければよし!〈中等部〉

●池田先生のことを知りたいのと皆にももっと知ってほしい。〈中等部〉

●みんなで笑って楽しめる、行ってよかったと必ず思ってもらえる会合にしていきたい。〈中等部〉

●どの世代も楽しめる座談会。〈中等部〉

●大人も子供も楽しめる座談会。〈中等部〉

●レク中心でそこから地域の中や池田先生のご指導を学べる形にしたい。〈中等部〉

 【ご感想をお寄せください】
 kansou@seikyo-np.jp
 ファクス 03-5360-9613