おはようございます。部屋の温度は16℃。女性の活躍はめざましい。平和の獅子として立ち上がっている。今日もお元気で!

 

結成3周年の「5・3」を祝賀 笑顔の女性部総会始まる2024年5月4日

  • 永石女性部長は東京・品川、沼倉書記長は神奈川・青葉へ

永石女性部長が参加した東京・品川総区の伊藤グループの総会。友人や未入会家族と“今、挑戦していること”などのトークで盛り上がった(品川区内で)

永石女性部長が参加した東京・品川総区の伊藤グループの総会。友人や未入会家族と“今、挑戦していること”などのトークで盛り上がった(品川区内で)

 “小単位の集い”こそ平和への出発点! 結成3周年を迎えた女性部は、5・3「創価学会の日」「創価学会母の日」を祝う女性部総会を、最前線のグループを舞台に、にぎやかに開催している。

 かつて池田大作先生は女性部に呼びかけた。「いよいよ強く朗らかに、『歓喜の中の大歓喜』の妙法を響かせながら、家庭も地域も社会も、そして地球も、幸福と平和の光で照らしていってください」

 師の心をわが心とし、笑顔を広げる希望の総会。友は“今いる場所を平和の園に”との思いで友情のスクラムを拡大する。

 ◇ 

 永石女性部長は1日、東京・品川総区の西小山支部・伊藤グループの総会に出席した。

 集いでは、伊藤淳子グループ長が、悩みに向き合う様子を赤裸々に語り、同志への感謝で声を詰まらせる場面も。山野則子さんが、十界論を通して信心の喜びを話すと、参加した友人は「自分の状態を客観視できる十界論ってすごい」と共感した。逸見友江さんは、仕事で実証を示しゆく決意を披歴。参加者から大きな拍手が送られた。

 永石女性部長は、自身の人間革命によって環境を変えた体験を語りつつ、差異を超える仏法の智慧を発揮し、周囲の希望と輝こうと激励した。

神奈川・青葉区の永島グループの集いでは、皆でポプリアレンジメントを制作。友人は「大変な時こそ、支え合って生きていくことの大切さを学べました」と(青葉区内で)

神奈川・青葉区の永島グループの集いでは、皆でポプリアレンジメントを制作。友人は「大変な時こそ、支え合って生きていくことの大切さを学べました」と(青葉区内で)

 沼倉女性部書記長は同日、神奈川・青葉区の美しが丘支部・永島グループの総会へ。

 この日を目指し皆で対話拡大に挑んできた同グループ。新谷三香子さんの爽やかな司会で始まった集いでは、永島夢果グループ長が「本当の豊かさとは」と題して研究発表。人のつながりの大切さを実感した出来事を紹介した。

 沼倉女性部書記長は、励ましの絆を強める中で、心の豊かさを育むことができると強調。師の行動に学び、友情の輪を広げていこうと訴えた。

 会場には、土井綾子さんの未入会の家族をはじめ、多くの友人の姿も。終始、笑顔の花満開の集いとなった。