〈2023年 「青年・凱歌の年」 壮年部の活動〉2022年12月8日

威風堂々とそびえ立つ東京・信濃町の広宣流布大誓堂。明年の完成10周年へ、壮年部が勇躍前進

威風堂々とそびえ立つ東京・信濃町の広宣流布大誓堂。明年の完成10周年へ、壮年部が勇躍前進

〈指針〉 壮年は広宣流布の黄金柱
 
〈3モットー〉
 一、生涯求道の壮年部
 一、職場で勝利する壮年部
 一、地域貢献の壮年部

  
 広宣流布大誓堂完成10周年となる「青年・凱歌の年」。私たち壮年部は、青年の勝利を支える最大の力になっていくとともに、池田大作先生が「『壮年部』即『青年部』――それぐらいの心意気で進むことだ。この点を先取りし、若々しい気概に燃える人は、勝っていける」(壮年部指導集『黄金柱の誉れ』145ページ)と指導される通り、生涯青年の心意気で、新たな出会いを求めて友情を広げ、広布拡大の原動力となっていきたい。そして、職場や地域でも確かな勝利の実証を示し、信頼と友好の輪を広げて、青年と共に、「11・18」を祝賀する凱歌の人材城を築いていく。具体的には、次のポイントを基調に活動を推進する。
  

谷川壮年部長

谷川壮年部長

松山書記長

松山書記長

〈活動のポイント〉
 
1 古き友人を大切に、新たな友人をつくろう

 ①新しい出会いを求め、信頼と友好の輪を大きく広げよう
 ◎近隣・地域・職場など、自分の足もとから新たな友情と仏縁を広げる。
 ◎築いてきた人脈を大切に、遠方の親戚とも交流を深め、理解と共感を広げていく。
 ◎信心根本に不断の努力を重ね、職場で勝利の実証を示していく。
 ◎地域の行事や活動にも積極的に携わり、献身の行動で信頼を広げていく。
  
 ②凱歌の「11・18」を目指し、弘教・聖教拡大に挑もう
 ◎青年と共に、自らも率先して折伏・弘教に挑戦する。
 ◎聖教新聞の購読推進と、聖教拡大に挑戦するメンバーの育成に取り組む。
 ◎モバイルSTBや学会公式サイトの動画などを活用し、学会理解の輪を広げる。

信頼と友情の輪を広げ、青年と共に黄金の人材城を築いていこう

信頼と友情の輪を広げ、青年と共に黄金の人材城を築いていこう

 
2 共に広布に歩む壮年の人材城を築こう

 「一人を大切にするとは、その人のために、勇んで行動することだ。まず、直接会うことである。会う人が一人残らず幸福になるように、また、広宣流布の人材に育つように祈ることである」(『黄金柱の誉れ』187ページ)との指導通り、壮年部員一人一人への「訪問・激励」を最重要の活動として取り組んでいく。
  
 ①リーダー率先で「訪問・激励」に取り組もう
 ◎「励まし週間」をはじめ、日頃から「訪問・激励」を推進する。
 ◎副役職のメンバーと共に、壮年の総合力で励ましを強化し、座談会の参加者、活動に参加できる壮年部員を拡大していく。
 ◎8・24「壮年部の日」を記念する本部幹部会の中継行事に壮年部の人材を総結集する。
  
 ②「ブロック5勇士」に取り組む
 ◎全幹部が最前線のブロックに入り、一人一人への励ましに徹して壮年の陣列を拡大する「ブロック5勇士」運動に取り組む。
 ◎本部壮年部長、支部壮年部長の布陣を整え、各組織で壮年部強化を進める。
  
 ③ヤング壮年部の育成、太陽会の充実、多宝会への励まし
 ◎ヤング壮年部を次代のリーダーとして着実に育成していくため、先輩幹部による激励・指導に継続して取り組む。人材グループなど同世代の団結を強めるための取り組みも工夫する。
 ◎昼間に活動できる太陽会(総称)の充実を目指して、本部・支部議長の布陣を整え、ライン組織の壮年部と共に訪問・激励を推進する。また、多宝会(総称)の友が生き生きと拡大に挑めるよう、励ましを送っていく。
  
 ④王城会の充実と強化
地域の宝城を厳護する使命と誇りを忘れず、絶対無事故の任務を勝ち取る。壮年部の人材育成の柱として、定例会や研修会を軸に王城会の充実に力を注いでいく。

 
3 後継の青年を大きく育てよう

 ①わが地域に青年の人材城を
 日頃から青年部の活動を応援するとともに、学生部・未来部の座談会や本部幹部会などの中継行事への参加を後押しし、後継の青年を育成する。
  
 ②一家で師弟の信心を継承
 学会公式サイトの動画等も活用し、一家で信心の原点や体験、広布史を語る機会を積極的に設け、子や孫などへ学会精神を伝え残していく。また、家族での会合参加や友好活動を通して、後継者の育成に取り組もう。

 
4 御書、小説「新・人間革命」を学び、信心を深めよう

 各地の状況に合わせて、壮年部が信心の触発を受けられる会合を開催し、御書を学び、小説『新・人間革命』を学ぶメンバーを増やそう。
 ①御書の研さんを通し、行学の二道に励む人材を育成
 御書を心肝に染め、「大白蓮華」掲載の「世界を照らす太陽の仏法」の「『御義口伝』要文編」を学んで、共に人材へと成長していく。
 ②一人一人が、小説『新・人間革命』を学ぶ
 小説『新・人間革命』を熟読・研さんして師弟の生き方を学び、実践を通して、皆で自身の人間革命に挑戦する。

 
〈主要行事〉

 (1)8・24「壮年部の日」を記念する本部幹部会
 (2)方面・県壮年部長会の開催